FC2ブログ

宝石少女45話、できました

鼻がぐずっててやばい、風邪っぽいなぁと思いつつあります、こんばんは。
寝不足もあるんでしょうけど、こういう時はちゃんと休まないと駄目ですね。
とか言いつつも動画作成ってどうなん。
そんなこんなで信仰戦も同時upしようかと考えてましたが宝石だけ。
スパロボの進みも相変わらず遅いですが…パワプロの決定版も買っちゃったのでまた誘惑が増えました。
パワフルナインで妖々夢面子を作ってるんですけど、開幕版の時にサクセスで作った妖夢よりレティさん、ちぇん、リリーのが強くない…!?と思いつつ。
妖夢がBBBCCなのに対してレティさんA三つあるんですけど。
特能は妖夢の方が充実してるのでそっちのがバランスは取れてるのか…?
守備がザルなので自プレイになると結構点を取られますが、慣れよう慣れようと頑張ってマス。
とりあえず初プレイで微妙な出来になったプリバ三姉妹(外野)より1ボス2ボス4中ボスのが能力確実に高いな!

それはそうと来年3DSでスパロボ出るみたいですが、デモンベイン出るようですね。
個人的にはフェイイェン単独参戦の方が気になりますが。

さて、動画をぺったんこ。


ネタバレと進行のバランスが非常に難しい回でした。
ようやく天子関連、ロック関連の話も動き始めましたね。
シーン1:政宗との会談
まずはロックサイド。
狼牙といい政宗といい、大将が前線に出てくる陣営ばっかりだな!
ここでのポイントは狼牙との合流とターミナル関連でしょうか。
現状、ターミナルに関しては伊達陣営にはありません。
そして台詞からも分かるとおり、神持ちもいないことになります。

まぁ、ロックというか狼牙陣営にしてもゲゼル編が終わるまではターミナルのことは全くありませんでしたし、そういうものなのでしょう。
とりあえず協力関係にはなれましたが…ロックとギースの邂逅まだかな!
といっても、こっちのお二人は普通に親子してそうですけど。

進展といえる進展は無しですが、ターミナルについて半兵衛の周囲を重点的に調べる方向へ。
ぶっちゃけ、ターミナルって使用さえできれば一瞬で送り込めるので軍師とかにはうってつけですね。

シーン2:ハートフル紅魔館でザトラのネタバレ
場面は移り変わって凄く平和な紅魔館組。
ここのネタバレは天子サイドなどと同時並行で進めたい所もあるので非常に難しいです。
どこまでをこちらのサイドでバラして、どこからを天子サイドでと考えていくと煙が出てきます。
とりあえずは日常風景ということで…『カミサマ』はホントに呑気ですね。
料理についてはミラは以前から作ってはいますが、ナイアさんは自重。
ハーミルは…そういうレベルの前だし。
因みに料理の腕ですが、現状紅魔館組だと
琥珀>アリス>レミリア>ミラ>アルティ>小悪魔>>>フラン>クーラ>>>越えられない壁>>翡翠
こんな感じでしょうか。
はなから作ってないナイアやハーミル、パチェにザトラは除外。
え、レミリアがその位置にいるのがおかしい?
ばっか、娘達のためにおぜうさまも頑張ったんだよ!

平和な日常パートをやりつつネタバレ開始。
まぁ、大体の人は予想していたかもしれませんが、『世界』は二つ。
メガテン3の世界+幻想郷といった所ですか。
厳密には違いますが、イメージとして。
で、流れはほぼまんまメガテン3ですね、ボルテクス界として切り取られた一部の世界となります。
シンが悪魔になった経過については語る事があるかは分かりませんが閣下はいたんでしょうかね。
どうでもいい事ですが、ピクシーとの出会いは原作どおりの病院内だったりします。
新宿衛生病院かはわからないけどね!

ネタバレ時のポイントとしては
・ザトラはナイア達と同じであり、ボルテクス界が出来てから生まれた。
・ザトラ達の力は今の『世界』には作用しない。
・『世界』を創世するためにナイア達の力が必要
・それぞれの『世界』は『誰か』の願いの結果
・アマラ経絡は『世界』になれなかった願いの欠片
・霊夢がいると世界が壊れる
最後は冗談として。
大体、これまでの話の流れから推察できた事ではないかと思われます。
ザトラ達の『力』が作用しないのは、彼女等の力はボルテクス界に引っ張られてきた、『その時の世界』を創りかえるためにあったものだから。
よって、創り変えられて『新しい世界』になった時点で彼女らの力は実質効力を無くしたことになります。
3点目についてはザトラが言った事そのままですね。
既存のルールを壊し、新しきルールを創る、ターミナルを創りかえた事がこれを示唆していました。
本編には入れられなかったやりとりですが、
「規則を『壊す』力があるのでしたら、『創る』力もあって不思議はないでしょう?」
という台詞を鈿女さんに言わせたかったのは内緒。
今の所、壊すと創るを両方所持しているキャラはいませんが、今後出てくる可能性も。
むしろ、一方が一方を取り込めば…?
現状、壊す勢の数が圧倒的に多いですが、創る勢も今後増えてくるのでしょうか。

で、4点目と5点目。
これまで、コメでもメガテンでの登場人物やコトワリの名称が出てましたが、一応氷川、勇、千晶は居ましたとは言っておきます。
今後も名前は出てこないでしょうけどw
原作メガテンとは違い、彼等以外にもコトワリを啓いた人間がおり、その者達も同じように争ったということです。
原作との残りの違いといえば、原作では病院外の人間は全員死んだ扱いですが、こっちでは切り取られた一部の『世界』の中に居る人間の多くは生きていました。
そしてアマラ経絡は核となった『世界』の一部になれなかった者達の願いの成れの果て。
優しい願いというのはまぁ、聖人君子みたいなもんでしょうかw
ただでさえ荒んだ世界で、それでも平穏、平和を願った人の成した場所といいますか。
アマラ経絡に悪魔だらけの場所が多いのは荒んだ世界ゆえに、そういった優しいけれど力の無い者達が『創世』まで生き残れなかったというのも理由のひとつとなります。
で、それぞれのコトワリは相容れないが故に幻想郷という隔たりを用意してあったという事。
豪鬼がモリガンを敵対視していた理由の大元もここにあります。
元々対立していた『コトワリ』だから討つ対象となる訳ですね。

何故このように『世界』が創られたか、そして破壊から創造された『世界』がまた破綻に向かっていった理由など他諸々については次の機会…。

少々無理やりなシーンチェンジです。

シーン3:悩める少女、天戸ちゃん
ここで場面転換。
決して紅魔館の話を盗聴していたわけではありませんw
久々の天戸&パイロンですね。
天子サイドに話が移っていくため、再登場。
そんで話が出るたびに天子心配度が倍増していくお姉ちゃん。
もう巫女の力がとてつもなくヤバイ代物にしか見えない。
ただ、早苗や幽々子関連ではやっぱりそういう話って出てきてないのですよね。
何かあるとしか思えない件について。

そして噂をすれば鈿女さん。
ゆうべはおたのしみでしたね!な感じがしないでもないですが…。
因みに人修羅はこの時もアマラ経絡にいます。
サラシナとのお話中でしょうか。
パイロンは余興と言っていますが、これはどう考えても…くろま…げふんげふん。
それはそれとして、方向は違えど鈿女さんは天戸ちゃん苛めすぎでしょう。
また不穏な事ばかり言ってますが…ポイントは
・巫女の力を使おうとすれば天子には毒となる。
・鈿女がその気になればとっくに天子から巫女の力は奪われていた
でしょう。
天天姉妹は早いところぶっちゃけた方が円満に収まるのではないだろうか。
また、本編には初登場なザベル君、外伝からようやく再登場です。
ザベルどうなったんだろうなコメもちらほら見ましたが、いますよちゃんと!
外伝でのターミナルについてここで補足しときましょう。
今回、こうしてザベルが出てきましたがレイレイはターミナルでの転送はありませんでした。
この違いはレイレイが瀕死の状態だったため(ゾンビで瀕死というのも変ですが)。
強制起動したターミナルは緋想の剣周辺にいる者達を転送しましたが、レイレイの生命反応、魔力反応が弱いため転送対象に入らなかったから、です。

ここでの台詞らを見る限り、パイロン達とはまた別口の悪魔達が活動しているようです。
更に言えば織田陣営からも何人か調査に出ているようですね。
これは…TPありそうやでぇ…。
でもここって別に分岐する所ない気がするんですけd

ラストシーン:天子ちゃんはぐれちゃった
ここ数話と同じように最低限見せるだけの通常戦闘です…w
話があまり動かない時ってMUGENさせる場面に困るのですよね!
無理に入れなくてもいいような気はするんですけど、一応MUGEN動画なので1試合は心がけてます…。
バトルですが、タロスの火力が相変わらずというかやばいですね。
そして前回に続き狼牙達の世界で出てきた悪魔とその他という構成は地味に意識しています。
相変わらず巫女巫女病な天子ちゃん、衣玖さん的には心配な気持ちもあり、やはり巫女の責務など気にせず生きて欲しいというのが本音なのでしょう。
それはそれとして、ダンテ、覇王丸は悪魔達を追って奥へ奥へと猛進していったため、はぐれちゃいましたとさ。
ナコルルも初登場で、ここからは天子サイド3人とダンテサイド2人でちらほら場面転換しつつ話が進む事でしょう。
紅魔館も唐突に話が戻ったりするよ!

ここらの移行の流れがかなり悩み所ですけどね…。
さて、年末ですし次回は下手すると年明け更新になるかもしれません。
寒さに気をつけて風邪ひかないようにしようね!

それでは。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです、ガラクタ集めです。45話を拝見しました。動画の中でのアマラ経絡の説明を見たときは、「マネカタのコトワリの欠片とかかな?」と思っていたのですが、なるほど、人間が結構生きていたという設定なのですね。とすると、イメージとしてはデビルサバイバー2が近いのでしょうか。……そう言えばデビサバ2、アニメ化するらしいですね! 私はなぜか大団円ルートだけ見ていなかったので予習(復習?)も兼ねて、つい先ほど、大団円ルートでクリアしてきましたw

ところで、もう既に御存じかもしれませんが人修羅のAIを更新しておりますので、よろしければいつも通り、MUGENについて語るスレ用小物ロダからダウンロードして下さい。お気づきでないかもしれないので念のために申しあげておきますと、人修羅本体は1.80バージョン以降、1.81、1.82とバージョンアップされています。ですので、最新版は1.82用AIとなります。

それでは、お体にお気をつけて。

Re: No title

> ガラクタ集めさん
どうもお久しぶりです。
メガテン3そのまんまという訳ではないので、ゲームで言う病院外の人達も生きてたりしてました。
マネカタもいたでしょうけど、彼らがコトワリを啓いたかは分かりませんw
フトミミさんが生きてれば何かしらやってたのかもしれないけど…。
イメージとしてはデビサバの方が近いと思います!
何だかペルソナといい、アトラス関連というかメガテン関連のアニメが作成されていきますね…w
流石に本家メガテンは色んな方面からの圧力が怖いので出来そうにないですが。

AI更新のお知らせどうもです!
微修正がちらほら入ってるようですね。
ツギハギの方で次の戦闘時には新バージョンの予感…でも鈿女さんに囲われてるから次の戦闘いつだろう…。
それでは~。

No title

珍しく動画の確認が遅れた・・・_| ̄|○
いつもうp日に確認してるだけにちょっと個人的に悔しい・・・(´д`)

今回のような説明回はランセレバトル時よりも大人しいけど、
ストーリー動画上は重要な回ですよね。
これからどうストーリーが進むのか楽しみですw

3DSのスパロボについては、デモンベインもフェイイェンも驚きましたが、
それ以上に驚いたのが、SDガンダム三国伝の参加でした。
クロスボーンガンダムの参加以上に驚愕した気がします。
そんなん参加ありだったら騎士ガンダムとかコマンドガンダムとかも
参加期待しちゃうんですが・・・^^;

Re: No title

> エストさん
いつも確認が早いようでうれしはずかしな感じですw
大人しい回でも必要ではありますからねー。
動きが無くて盛り上がりに欠けるので出来れば並行して進めたい所です。

SDガンダムが来たらもう何でもアリなような…!w
ナイトガンダムは単独でもう一度ゲームになってほしいなぁとは思いますね。
しかし普通のガンダム勢がSDガンダム見たらどう思うのか…気になるところですね。
プロフィール

みすと 

Author:みすと 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR