FC2ブログ

宝石少女25話できました。

もうちょっと早く投稿できたかなぁと思いつつもいつも通りに上げる感じでこんにちは。
宝石25話をぺったんこ。




何か背景にずっとオレンジが混じってるせいか、今回画質が微妙な気がしました。
むしろ次から時間制限つきでやる時はタイムを大きくして色を変えよう、そうしよう。
このままだと、ちょっとタイムが潰れ過ぎてて分かりにくいですね。
さて、大会が中々始まらないからランセレが痺れを切らした回です。

では、解説というか裏話的なものというか色々。
ネタバレアリ↓



フランルートに続き、主人公サイドもターニングポイントとなります。
前回のと併せて、この先の展開ががらっと変わる所だったりしますが…。
ルールは単純にタッグ戦の時間制限アリ。
KOされた者から脱落とシンプル気味。

メンバーも6対5で人数的には有利ですが…?
というかランセレさん、今回やらかしすぎでしょう。

1戦目 天子&ダンテVS天戸&パイロン
初っ端から姉妹対決とかどういう事なの小一時間。
この会話で天子がある程度ぶちまけましたが、
・比那名居の巫女は短命である
・巫女の力を使うと体調を崩す?
・天戸は病人?(お前のような病人がいr)
更に突っ込んだ話は今後の天子回の時にする事となりますが、情報としてはこんな所。
他にも、天戸が誰かに怒っていたり、彼女の立ち位置が微妙な感じなのも随所に表れてますね。
とりあえず、天子が巫女をやる理由としては
・姉の身体に負担をかけたくない為、体力的に過酷な巫女をやらせるわけにはいかない
が第一の理由であると現状では推測できる感じでしょうか。
天戸が「何を知っていて何を知らない」と言い、後のレミリア戦でも互いに誤解している部分があるんじゃないかとの指摘をしています。
あとは天戸が何故こういう事をし、天子から巫女を継ごうとしているかの理由ですが…。
同じ理由、とするならば天子の身体に負担をかけたくない為、ともなりますけども。
もう見るからに天戸が天子を心配し過ぎで完全な敵キャラじゃないと思われてるでしょうね…w


天子のスキルレベルやこれまで出てきた巫女達の情報を統合していくと解答が見えるかもしれません。
最も、こう言えるのは自分で話を作ってるからかもしれませんが…w
こういう伏線ってどれ程が適当なのかが作ってる方では実感しにくいのが難点デスね・・・w
前回に続き、何処までこいつ等喋ってくれるかなぁという不安と、喋り過ぎないかなぁという不安が入り混じってます…。

肝心のバトルですが…パイロン危なかった!
これで離脱してたら宇宙最強(笑)になる所だった…。
基本的に設定上凄いキャラはあまり(笑)とかにはなって欲しくないので頑張ってカリスマ捻出させようとはしてますけども。
カッコイイパイロンを期待されてる方々に満足かは分かりませんが…。
ていうか今回ダンテが空気すぎました…。
きっとその内見せ場が!!

天子、天戸の巫女周りは次に二人が出会った時にでもあらかた片付きそうな気もします。

2戦目 レミリア&ナイアVS天ロン
何で今回こんな皆連コするん一発目。
話を組み立てる側としては楽ではあるんですが…w
ここでのポイントはパイロンの台詞でしょうか
・結界が無い方がナイアには都合が良い
・結界が修復されるとナイアには都合が悪い
これがどういう意味を持つか、ですね。
後のイシュタルの台詞と併せて、何気に話全体を見ても結構重要な問いかけだったりもします。

あと、紅魔館組登場辺りからスカーレット姉妹が過去の事についてちらほら口にし始めてます。
これまでの話から言っても、姉妹仲は悪いわけではなさそうですが…?

戦闘では順当(?)に体力MAX組の勝利。
これ、お互いMAXだったら分からなかったかも。

3戦目 アルティ&ナイアVSサラシナ&シュマゴラス
今度は外伝でコンビ組んでたお二人と主従タッグ。
ここらで流れが出来過ぎてて自分で怖くなってきてました。

シュマとサラシナのやり取りといい、今回のレミリアの指摘といい、ほぼ確定事項な形で言われてますね。
何とは言いませんがw

バトルではアルティのファトゥムは3号機(空き家)のみ。
このファトゥムの数も併せて、まだ公開してない新AIだったりします。
と言っても、アルティの立ち回りは大きく変化してないんですけどね。
タッグだから新しくてもさっぱり分かんないのもありますが。
その内、今のAIとは別に公開すると思います。

序盤に攻められ過ぎたのもあって、追い上げはしましたがナイアが離脱、敵二人は健在。
アルティもよく残ったものです、紙一重でしたがw
これでアルティのファトゥム数が2となりますが、やっぱりナイアさん離脱は痛い…。

4戦目 人修羅&レミリアVSサラゴラス
出来過ぎ怖い。
人数少ない事もあって確率としてはそう低くはないでしょうが、やっぱりこれ出来過ぎだぁw
そしてここで非常に重要な一言
シュマ「あの支援兵器に逃げ込むんでシュね」
『支援兵器』…!!
遂にファトゥムを兵器と認識してくれたキャラが現れました!
これは快挙かもしれません。

で、サラシナと人修羅の会話ですが、ここもまた話全体で見れば確信に触れそうで触れない部分をうろうろしてます。
むしろ少し触れてるかも。
・サラシナは何に対して納得し、満足していないのか。
・人修羅の約束と責任は何か
・何故サラシナは人修羅に対して世界を守るなと働きかけるのか。
・人修羅とアマラの巫女とは面識がある風な言い方。
・幻想郷の『外の世界』の結界は、その世界に居る者達が破壊している
戦闘結果は流石のMVC出身といいますか、シュマちゃん引っ掻き回し過ぎな気がw
レミリア&サラシナが脱落し、おあつらえ向きな感じに残りはアルティ&人修羅とイシュタル&シュマちゃん。
シュマちゃんの場違い感が半端ない気がしないでもない。
イシュ&サラシナだと出来過ぎってレベルじゃないですがw

最終戦 アルティ&人修羅VSイシュタル&シュマゴラス
アルティも現状最大設定のファトゥム数3
体力が減っているとはいえ、勝て…なかったですけどね。
ランセレ中のポトレで、早い段階で気付いた方もいるでしょうが、イシュタルさんはランセレパーティ時の旧版ではなく新版。
かなり強化されている状態のイシュタルです。
でもこれでも挑発レベル結構高いんです…。
むしろシュマとイシュタルが合わさって制圧力が酷くなったと言わざるを得ない。
ファトゥム三つじゃお話にならなかったようです…w
因みにここも新AIでの設定で、ファトゥム射出を行わずにファトゥムの行動が開始されています。
恥ずかしながらちらほら大会でも見かけて、その戦いっぷりにやっぱりちょっと恥ずかしいわけですが…。
ファトゥム射出までの隙って結構大きいんですよね、この子。
大体射出時に一発貰ってる感じもありますし。
という事でかなり改変パッチ的な位置づけになってる次第です。
ファトゥムの自動射出にしろ、AIにしろどっちかというとこの宝石用に付けてる感じなんですけどねw
レミリアやナイアが勝手に飛んでくみたいな。

さて、バトルや新AI予定のちょっとした解説はおいといて本筋の方。
出るわ出るわの設定話。
これ、早くに主要が居なくなってたら殆ど言われなかったんじゃないかな…w
非常に重要な事がさらっと言われたり、どうでもいい事が言われたり…ポイントとしては…
・人修羅は昔裁判にかけられた
・ネスツのお偉いさんは『神』の力を欲してる。
・人修羅の最初のパートナーはピクシー、その次は鈿女。
・てんこが結界を直す。てんこはしぬ。
未だ名前しか出てきていない鈿女さん。
何この黒幕感。
因みに、姉妹設定の天戸はともかくとして、イシュタルやサラシナは東方Project扱いではありません。
今更かもしれませんがw

戦闘後はアルティがイシュタルに悪戯されました。
本来、自然回復しない域に入っているアルティですが、この悪戯によって暫くの間自然回復していくことに…?
副作用がどうとか言ってますけど。
この短い間、ナイアさんとレミリアはファトゥムでシュマちゃんと戯れていたと思うとほほえましい。

そして最後に重要ポイント
・残る結界は博麗大結界のみ
アマラ、幻想郷、外の世界の一つずつしかもう結界が残っていない状況となります。
サラシナが脱落の際に言っていたどれか一つはこの内のどれか一つが崩れさえすれば、という意味になります。
つまり既に八雲、西行寺、命蓮、洩矢、比那名居の五つは落ちているという事。
何気に、ここまでで落ちてるであろう情報はささやかながら出てたりはするので探してみるのもいいかもしれません。
この話、ささやかすぎるヒントが多過ぎでしょうJK

とまぁ、今回はこの辺りでしょうか。
アマラの巫女はまだ暫くは登場しません。
流れとして大きいターニングポイント二つが終わったので、これを元にこの先の展開が・・・。
どういう分岐を考えていたかは、もしかするとブログでその内言うかもしれませんw

ではでは、次回も頑張ります。



話は変わりまして大会ですが、調整やルール詰めも兼ねてテストプレイと少し始めてみました。
このまま立ち消えにはしたくない感じですが…。ルールの詰めが何気に難しいです。
因みに当たり前というか、仲間集め+シングル、タッグ、チーム入り乱れですので。
では('Д')ノシ



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっそく最新話を拝見してきました!
なんとなく、人修羅とイシュタル陣営の関係が分かってきましたねー。まあ、間違っていたら恥ずかしいので言いませんけれど(笑)

そして天子に天戸、比那名居の巫女短命設定とは。鬱エンドにならないことを祈るばかりです……。アルティも「副作用」とやらがちょっと心配なところ。

肝心の戦闘についてですが、シュマちゃんとイシュタルの弾幕タッグには流石に敵いませんでしたね。というかシュマちゃん、モヤッとボール降らせすぎ(笑) 自分の手元にある人修羅AIはもう少し対弾幕行動を強化しているんですけど、あれはそれでも無理だったでしょうねぇ。

さて、それぞれのメンバーがどこへ落とされたのか。次回も一日千秋の思いでお待ちしています。

No title

お久々ですー! そして宝石少女25話うぽつですー!

そんでもって何事も無かったかのように以下、感想となります~



・いやーいくらメンツがメンツといってもランセレさん空気読みすぎでしょうww
 初戦が天子VS天戸さんってw

・そしてやはりボス勢・・・強いですねー
 パイロンもごっそり削られた時は、本当に「宇宙最強()」の文字が見えましたが・・・やるもんですねぇ
 ・・・あと分かっちゃいるんですが・・・天子の発言にM要素を見出してしまうのはどうすれば・・・w
 いや、シリアスな事は分かってるんですけどね!?
 シリアスだからこそ・・・余計にね・・・?w

・マイホームタッグやら主従タッグやら・・・ランセレさんマジKY(空気読める)
 あそこまで人修羅当たらないんですねーw
 それと、今回はサラシナよりシュマちゃんが目立ってましたねー(主に弾幕的な意味で
 てっきり最後はイシュタルとサラシナが残ると思ってたのに、予想外でした。

・そしてそのイシュタルさんも怒涛の弾幕・・・
 シュマちゃんで固めてるとこに、さらに弾幕とは・・・そりゃあ耐えられませんよねぇ・・・
 ・・・挑発しないのに違和感g・・・げふんげふん

・それとついに出た黒幕ウズメさん!
 まぁ大会の方でも黒幕だったし・・・ピッタリですねw
 イシュタルのセリフからすると、あいかわらずの性格のようでww
 登場が楽しみですなー
 魔力回復もどうなるか・・・
 ・・・まさかコメントにもあったようにマイホームが・・・・・・ないかw

 ・・・あと分かっちゃいるんですが・・・イシュタルのセリフにえろさを感じてしまうのはどうs(ry


ということで感想でしたー
宝石少女も大会も楽しみにしてますので、ごゆるりと動画制作頑張ってください~
ではでは、今回はこのへんで・・・


P.S
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!(遅

Re: No title

> ガラクタ集めさん
人修羅とイシュタルらの関係はなるべく簡単に推測がつくような運びにはしてます。
あまりわからなすぎる事ばかりというのもアレですし。
と言っても情報の出し所が結構難しいデスがw
鬱エンドは極力避けたい所ですね…最も、女神転生系列だとどう進んでも大団円にならないワケですが。
大抵友人やっちゃってますし(;´ρ`)
イシュタル&シュマゴラスは流石に勝てる気がしなかったですねw
時折挑発混ぜててアレですし、あの面子の中でも屈指の強コンビではないでしょうか。
しかしニコろだ復旧しませんね…w
落とし損ねてる物も色々あるので困ったものです。

> 煩さん
はい、あけましておめでとうございますw
本来の天子のMっ気など、どうしても違和感部分はありますよね。
むしろ争奪戦系統じゃドMてんこちゃんで描かれてますし、真逆すぐる。
イシュタルは何気に挑発してますよw
「慢心せずして~」の長い奴ではありませんが。
一瞬『愚』って書いた扇子出してますw
他『雑種』とかの扇子も出せますね、ランダムでしょうが。
鈿女はその内出てくるでしょうけど…いつになるかな。
プロフィール

みすと 

Author:みすと 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR