FC2ブログ

宝石少女外伝4完成しました。

本編が気になる所で切れてますが外伝の投下です。
こっちも進めないと本編とのクロスのタイミングががが。

がっつりとしたターニングポイント入れるか迷いましたがまた長くなりそうなので多少強引に進めました。
多少展開が変わるようにプチTPは入れましたけど。

とりあえずぺたり。




解説に行く前に一つ、強奪戦の事。
コメントにもありましたが、未だ出番の無いキャラ…って誰だ…?
霊夢シリーズ…は仕方が無いとしても、死神も通常キャラも一度は戦闘してるような?
ネロはまぁ、除外するとしても通常キャラは脱落してたりチームにいる以上、どこかで出番あったでしょうし。
死神…ゾディアックも確か出番あったし…誰だろう。
正直に分からないのでもし何か抜けキャラいるならご連絡お願いします…w
ランセレにいないとか…?


とりあえず疑問符並べつつ折りたたみ

あらすじはもう気にしないように。
天子ちゃんが最近の出来事で一句詠むだけの冒頭になってしまわれました。
関係ないですが、強奪戦の天子とこっちの天子が別人すぎて違和感凄いです。

シーン1:メタルギア天子
まずこうなった流れを少々。
前回のラストで侵入

侵入してすぐザベルがうろうろする。

K'が監視カメラを見つけてザベルを引き戻そうとする。

時既に時間切れ

ほど無く親衛隊に見つかる。

メタルギア天子

因みにダンボールはその辺の部屋にあったものを使ってます。
ここで早々にシルヴィ組と天子が合流。
ファトゥムは相変わらず便利です。
本編とは違い、癒しパートの入れ所が中々難しく、結構此花さんが振り回されてますね。

シーン2:パチェ&グレイル
まずはグレイルがアネルの様子を見に出撃。
それを小悪魔に追わせるぱっちぇさん。
一応原作紅魔館組だとここだけがセットになってますね。
まだこの二人の本格的な絡みはありませんが、その内…。
会話パート通りパチェとザベル・レイレイは面識あります。
というか基本的にダークストーカー組で存在が確定、もしくはほぼ確定している面子は全員顔見知りです。
具体的には
・パチェ小悪魔
・ジェダ、デミトリ、モリガンの三貴族
・レイレイ
・ザベル
・サスカッチ
・ビシャモン
Q-Beeは大量にいるということで…。
未登場のヴァンパイア勢はどうなってることやら。
パチェさん、前回の時計といい緋想の剣といい色々興味津々です。
彼女は根本的に何かを識る事を重点に置いてますね。

シーン3:レイレイ&ザベルVS親衛隊
場面変わって次はダークストーカー二人のターン。
恐らく普段からどこか侵入するときも基本こんなノリ。
良くも悪くもヴァンパイア勢は現在対峙しているSF、KOF勢に比べてマイペースかつフリーダムです。
幻想郷の面子とは気が合うんじゃないでしょうか。
親衛隊とのやり取りですが、これがダークストーカー同士だった場合は結構すんなり出してくれそう。
特にモリガン辺りは。
実際のバトルは親衛隊側の勝利。
でも只負けるって訳でもなく、ダークストーカーらしい切り抜け方だと思います。
どこか真面目から外れてる彼女らはいい存在ですね。
因みに対戦ですが、イベントシーンで爆弾投下をしたいが為にバトル中は爆弾投げをさせてなかったりします。

シーン4:レオナ隊&K'
ギャグ要因寄りのラルフさんは流石やでぇ…。
実際はギャラクティカでK'が吹っ飛んでそうな気がしますけど。
ギャグ補正は何者にも勝るということで(むしろ弱くなってるのか)。
これで天子、K'、レイレイと三者三様の状況になった訳ですが。
何かどこも強いなぁと。
名前だけガイルが出て来ましたが、SFやKOFの軍人系キャラは基本的に同じような所属と考えてもらっていいかもしれません。
ロレントは怪しいか…w
ここではラストにラルフ、クラークが10年前の事件について多少語ってます。
サウスタウン…本編だと一応幻想入りしてることは判明してますがその原因は何でしょうかね。

シーン5:天子組
基本的にここは設定語りパートになってしまいました。
ここでメインとなってるのは結界関連ですね。
・強固な結界。
 ある境界に対してバリアのようなものを張ると考えると分かりやすいですね。
 術者の実力次第でどこぞの研究所みたいにパリーンと割れるバリアになりますが。
・方向感覚や固有空間
 東方とかでもありますが、迷いの森とかそこらのイメージになります。
 これも術者の実力次第ですぐ出れるものや延々迷うものなど様々です。
幻想郷の各巫女が管理してる結界は多様な種類を複合した多重結界になります。
その辺りの詳細は今後明らかになる…のかなぁ。
強固かつ結界自体を見つけられないように幻覚をかけているといった所でしょうか。
結界が破れたらどうなるか…は本編や外伝の状況を見れば何となくは…?
そしてここでお姉ちゃんっこ属性発揮。
妹さん、本編でえらいことになってるけどな!
本当にこっちの天子はいい子やでぇ…。
そしてファトゥムに対する天子の考察。
本編を見る限り、単純な支援兵器の枠を越えている気がしないでもない、というか明らかに越えてますね。
マイホームですもんね、ナイアさんの。
何だかファトゥムにも色々と隠された能力がありそうな無い様な。
こんな物を開発したネスツの技術力って一体。
ここで言っている通り、シルヴィ達には霊力の概念がありません。
彼女等が戦闘時に使ってる力にしても霊力を使っているかは不明です。
そもそも霊力の有無にしろ天子の考え以上の域から出てないので。
世界が違えば勿論各々の身体構造や常識は変わってきますから。

シーン6:K'VSバルログ
いきなりクライマックスモード。
バトル曲はシャドルー四天王って事でFF4の四天王w
相方は親衛隊のディカープリ。
フェヴリエ、ノウェンベルそしてディカープリ。
後はユーリ、ユーニ、キャミィ辺りの実際に原作でプレイアブルキャラになってる子達がまだ未登場ですね。
キャミィの立場あたりどうなってるのか分かりませんが。
まぁ、ここでここらのメイン親衛隊出すのも…という感じでしたし、ディカープリさんマジガロン。
親衛隊のキャラはいるんですけどAIの関係で出れない…。
作る…?まだ技術的にきついです、はい。
SFって何気にシャドルー関連のキャラって言うほど出て無いんですよね。

バトル1はラルクラVSバルログディカプリ。
バトル2でもそうですがディカプリの暴れが凄い。
ぶっちゃけバルログよりつy…げふげふ。
両方とも誠治氏AIということでタッグ専用行動もあるようですが…。
ラルフのあれか…!?
本編もそうですが、所謂顔キャラは味方が優勢ですね、数的に。
それでもピンチを演出するっていうのは結構難しいなぁと感じたりはします。
まぁ、ステージのチョイスほどではないですが。
バトル1の〆はバルログさん、バトル2の〆はK'とレオナ仲良く決めてくれました。
流石の怒チーム+K'は強い…というか負ける気があまりしなかったり。
バルログが何やら思わせぶりな事を言いますが、なんやかんや言ってるうちに援軍到着。
ここと、後の天子選択はプチTPとなります。
いや、先にグレイルさん来て良かったね本当。
これで天子、レイレイだったらもうバルログ必死。

で、ここでグレイルさん初戦闘。
曲が何でライデンなんでしょうね。でも何となくイメージが合ってる気がしました。
こんなワープできたらライデン怖いけどね!
ネスツの残光を見て頂ければ分かりますが、これでも自重モードだからグレイルさんは怖い。
真価を発揮するのはタッグでしょうけどね。
その内タッグ戦でも活躍の場は来るでしょう。

戦闘後、もう一戦となる前に天子到着。
何も表示はさせてませんが一応、プチTPはここで終わりになります。
ここからは一直線な状態ですね。
数的に見れば7VS3、圧倒的すぐる…。
やっぱり本編に比べるとこっちの危機感薄いなぁと多少思ったり。
一応格ゲーしてるような人間キャラだからかなぁ。
ちょいと反省です。
外伝にも敵として厄介なのは何人も出てきてる筈なんですがどうもインパクトに欠けてる状態でしょうか。

さて、ここでシルヴィがグレイルに大して見覚えがあるような事を言ってます。
補足となりますが(前にも書いたかな?)、このストーリー上ではネスツの残光でいう第三特戦部隊は結成されてません。
よって前回のシルヴィ&ベグゼスも初対面になりますし、アネルの事も知りません。
この見覚えが錯覚なのか何なのかは…また後で何かあるかもないかも。

ラストはちゃぶ台返し。
アネルの乱入でレオナの暴走。
本編で丁度カルマさんが御力を披露してくれたのでこちらでは敵側でレイヴナスの力を披露。
レイヴナスの持つ力がカルマさんと同じものかはここでは言及しません。
只、これだけ。
『オロチの力は人間でも制御はできる』
このルールがKOF勢の世界には存在するという事。
そしてこれはレオナだけに適用されてる訳ではありません。

レオナが暴走すると共にバルログ、グレイル達は一時撤退。
暴走レオナが出た、って事で一気に事態がひっくり返ってしまいましたが…。
各々が今後、どういう行動に出るかが一つの鍵かもしれません。
そして恐らく次回で本編とのクロスをする為の重要なポイントが入るやもしれないです。


と、今回はこれぐらいでしょうか。
本編も盛り上がりのあるところで止めてしまってるので早いところVSムラクモ戦をお届けしたいところ。
次は同時投稿できればいいけど…きつそうだなぁw

さて、今回の動画を作成するにあたって、今後も発生しそうな問題が色々ありまして。
まぁ単純な話なんですが…こういう基地や屋内のステージって案外ないんですよね!
色々捜してはいるのですが、まず通路みたいなものがない。
キャラと違ってステージ等はwikiにも情報ないですから。
そんなわけで、今後も使い回しやちょっと場面には不釣合いなステージがいくらか出てくるかもしれません。
そんな時はハハコヤツメ、みたいに流して頂ければ有難いデスw
勿論何かしら情報提供は歓迎いたします。
最も、こちらから何か…ということは難しいですけども。


あともう一つ重要なお知らせです。
外伝、強奪戦に登場中のシルヴィですが、近々動画使用禁止になるとの事。
詳細はまたhanmaさんのブログでのアナウンス待ちとなりますが、詳細とお話の進行具合次第では
一度シルヴィを何らかの形で退場させる必要が出てきます。
本編には現状影響がありませんが外伝の作成ペース次第で外伝5から少々不自然にシルヴィが出てこなくなる可能性もあるのでご了承お願いします。
また、強奪戦の方も完結前にキャラ変更となるかもしれませんので併せてお知らせしておきます。


それでは、今回はここまで!
次回も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 外伝更新お疲れさまです。お久しぶりです、サトーイケです。
ようやくグレイルさんが初戦闘、さらにはK'をほぼ完璧に圧倒しました。しかし、リミッター解除前なので解除後だとさらにヤバイ気がしますね。特にベグゼスとのコンビはHANMAさんの動画見たけど、かなりいいね。
 しかし不思議ですね、クリザリッド改変だというのに自分の中では中間の「ち」の字も浮かびません。何でだろうな?
 シリアスな回のはずなのに、今回もブレイクが多かったですね。最初のダンボール天子といえば某グッドカオスの「ダンボール都古」を彷彿させました。レイレイちゃんとザベルさんの爆弾はwwwwwうん予測してたけど。ラルフがギャラクティカを打とうとしたらK'にふっ飛ばされるって、普通どっちが勝つんでしたっけ?ラルフですよね。
後ラストでアネルさんが、またベグゼスをいじっていましたね。ベグゼステラ哀れ。
 後はシルヴィさんの動画使用禁止には驚きました。HANMAさんにもそれなりの思いがあるのでしょう。
シルヴィさんが現在出てる(某掃除屋や某七岩など)動画はどうなるんでしょうかね?
長々と文を書いてすいません、次回も楽しみにしています。
 
 

No title

みすとさんうぽつ~
外伝4見てきましたよー。

・外伝の方はやっぱり余裕な人が多いですね。
 皆好き勝手にやってると言うかなんというか・・・w
 ザベルとかラルフ達が特にそうですねw
 外伝だと天子が真面目な方ですしねw
 まぁ、余裕しゃくしゃくでお調子者っぽい人にこそ見せ場が回ってくるんでしょうけどねw
 それとコメでもありましたがファトゥムが完全に居住施設として浸透してきましたねw
 この先、どんな住人が入る事やら・・・w
 シルヴィの件は残念ですが、でもみすとさんの動画には個性あふれるキャラ多いから大丈夫ですよ!(?)

・いつも思うのですが、ストーリー動画を作っている方って本当に、いいセリフ回しを考え付きますね。
 前にもこんなコメしたかもしれませんが、自分はほとんど格ゲーに触れることなく生きてきたので
 実のところ、アルティとかロックの原作設定とかまったく分かってないんですよね(え
 そんな自分でも各キャラの個性が分かりやすいセリフ回し考えられるのはすごいなぁと思いました(?)。
 …まぁ、本当に知らないのでみすとさん独自のキャラ付けだとしても分からないんですけどねw
 いやはや・・・多少はwiki見て勉強した方がいいのでしょうかね・・・?w

・ということで、そんな自分でも楽しく見させていただいてます~w
 次の動画も楽しみに待ってますので、ごゆるりと動画制作頑張ってくださいー。

(余談)
(自分が実際にやった格ゲーと言えば、マッスルボマー、らんま、SFZERO2、他SFCのマイナーゲー数点・・・偏ってるなぁ・・・w)
 

Re: No title

>サトーイケさん
ベグゼス&グレイルのコンビは確かに強いですね。
ガーネット姉妹も前衛後衛の分担が出来てるとはいえ…。
まぁ、中…はクリザのような動きをしないっていうのが結構大きいような…w
アネル、ベグゼス、グレイルとなると弄られるのは・・・うん。
でも何だかんだでいいコンビになってくれそうです。
シルヴィの件は動画コメだの記事だので書いてますが現状様子見ですね。
その内正式にhanmaさんからあるでしょうし。
それでは、今後とも宜しくお願いします~。

>煩さん
本編に比べると外伝の皆さんは全体的に軽いのが多い…のかなぁ。
ダークストーカー組は幻想郷の面々並にマイペースですね、今の所。
ジェダ、デミトリ辺りは真面目でしょうけど。
外伝天子というか宝石少女の天子は違和感覚えるぐらいに真面目ですね。
たまには真面目な天子ちゃんもいいじゃない。
台詞回しは慣れもありますけど、本を読むのも大事だと思います。
表現方法って色々ありますし…日本語難しいですw
アルティはAKOFですし、hanmaさんのネスツの残光がほぼ全てではないでしょうか。
各キャラの原作設定はmugenwiki見ればそこそこ分かるかもですねw
かくいう私も色んなキャラでお世話になってます。
一度見始めると止まらなかったりしますし、興味があるなら覗いてみるといいですよ。

それでは、今後も楽しんで頂ければ幸いです~。

No title

まさか↑の文章書き終わったあとに投稿されてるとは・・・w
強奪戦part43うぽつですよー!

<萃香ちゃんマジ鬼っ娘>
・萃香「土壇場だから150%出せとも言わないよ」 
 
 ・・・そんな事言ってたのにいざ、土壇場になったらATK155%出しちゃう萃香ちゃんマジようじょ
 DEFも130%あるし・・・なにこのようじょつよい

・ネロがここ一番で出てきましたが、さすがの空と幸村でしたね・・・
 相変わらずガン攻めのアーク勢と後方支援出来る東方勢が合わさると最強に(ry なことになりますね。
 しっかし、本当によく萃香チームは霊夢取れましたね・・・。
 萃香のステがあんなことになってなかったら、もしかして脱落してたんじゃ・・・?
 ほたると幸村の一騎打ちも熱かったですね!
 ああいう試合は本当、手に汗握りますね!
 
・・・・そういや幸村はまだ神社の件で抗議してるんでしょうか?
 結構な頻度で幸村を神社で見かけるようなw
 あと、クラリーチェ達はこの戦いで何回萃香にぺちゃんこにされたんだろう・・・え?萃香の方がペチャn(ドシーン

<天狗のバトルフェイズ→鬼のバトルフェイズ&狼のバトルフェイズ>
・文といい萃香といい・・・土壇場になると主役級の展開が回ってきますね!
 しかし・・・狼たちまでやる気とは・・・よほど嫁取られたくなかったと見えますね!(え
 あそこで⑨来てたら・・・そう考えると今回、萃香危ない橋ばかり渡ってますねw
 ステもATK155の次は90とは・・・w
 あと、翡翠さんのガッツも危なかったですね。久々にハタキ最強説を見たような気がしますw
 あ、霊夢さん、「普通の霊夢」にクラスチェンジおめです。これでやっとまともな戦い方ができますね!

<不適切なようじょを通報しますた>
・隙間「ガタッ!!!!!」 みょん「!!!?」 お守り「b」
 ↑萃香の衝撃発言に対するそれぞれの反応・・・うん、狼牙だったらむしろ自分も混ざりに行って3(ry

・とまぁ、そんなのほほんとした問題発言は置いておいて・・・w
 ロ・・・シャインナックルさんが春香さんライブの餌食に・・・
 もしも春香さんがフランチームに行ってたら、間違いなく味方殺しをインストールしていたんでしょうねw
 ・・・そしてなぜかロックがまたアイドル入りしてしまったでござるの巻。・・・ロック・・・いいPが他のチームに・・・w

・⑨の出番が無いと思ったら⑨の出番はあった・・・な・・・何を言ってるか(ry
 なぜあの2人脱落リゾートにいるのか・・・まぁ、タッグだったし、疲労とかもあるんですけど・・・
 それにしてもあのタッグはやばいでしょうw
 キャラ的にも死神部隊でもおかしくない強さでしたよw 
 ・・・そういや最初の萃香のセリフ「ガツーンとぶつかる」で死神部隊と当たる、と考えたのは自分だけでは無いはず。

さて、また長々と書いてしまいましたが、今回はこんな感じでしょうか。
萃香の大活躍でまた盛り上がってきましたね!
今後の展開も楽しみです。
では、本日二回目ですが、ゆったりと動画制作、頑張ってください!
それでは~


プロフィール

みすと 

Author:みすと 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR