FC2ブログ

宝石少女18話、完成しました。

まさかの早期完成となった18話です。
その代わり外伝の作業進んでないけどね!?
天子「出番マダー('∇')?」
まぁ、筆が進むときはサクサク進むということで。
先ずはぺたり。




はい、対ゲゼルシャフトも本格的に終わりが見えてきた感のある18話でした。
以下、おりたたみ。
アカツキVS自重無し赤口
スパロボとかでよくある「チートくさい敵とのイベントバトル」。
恐らくコンボ主体の狼牙軍団+主人公組は誰も勝てないんじゃないかな…。
外伝でのラルフ、クラークならもしかしたら勝てるかもしれませんw

アルティパート
アカツキの援護に回りたいけどおぜうさまは慎重派。
この辺りはレミリア、ナイア共にターニングポイントで敗北してるせいもあります。
そこ、四百年前も今も幼いとか言わない。
100歳前後の頃のおぜう…その内過去話みたいな感じで出るかもしれませんね。
もう慣れましたが、シリアスパートでファトゥムって結構シュールな気はします。
そしてようやくカルマさんも登場。
この場面、もしナイアさんが健在ならカルマの登場は先送りされていたかもしれないですね。
どうもカルマさんもナイアさんと同じで主大好き病が発症している模様。
頼むから外伝のレイヴナスは発症しないで欲しい、イメージ的に。
もうナイアさんはあのシリアスブレイカーで確定したのでもう気になりません。
むしろ真面目な方が違和感という酷い有様だよ!


カルマ出陣、VS赤口
前哨戦の後、桜花の力を借りて赤口の力を封じる一撃。
よくあるバリア破ったりとかそういう類のアレですね!
この辺りを少々解説というか捕捉というか。
この状況で赤口がペルフェクティより受けている恩恵はこんな感じ(MUGENでの対戦パート以外の能力も含む)
・祟りゲージMAX
・食らい抜け自重無し
・素ステータスの上昇(椛とか美鈴にしてた力の解放)
・治癒能力の上昇
で、狼牙達のいる世界でのミシャグジ様の種族特性として祟りの力と食らい抜け。
まぁ、食らい抜けはMUGENの性能上便宜的にそう呼んでるだけですが。
そして、ここでカルマさんがした事は
・ミシャグジ様の種族特性を封じた
・悪魔使いからの力を還元できなくした
となります。
『悪魔が存在するには生体マグネタイトが必要』なのが狼牙達のいる世界のルールの一つ。
同じように『人間が何らかの方法で悪魔と契約する』事も世界のルールの一つ。
更に細かく言えば『悪魔使いが自身の力を悪魔へ供給できる』も『悪魔使いから貰った力で自分の能力強化ができる』も世界に定められたルールになります。
カルマさんは赤口を取り巻いているルールの一部を無効化した、という所でしょうか。
これによって祟りの力も空っぽ、食らい抜けもできなくなったと。
何ができて何ができないかなど色々とあるでしょうが、それは答えられる範囲で時折…?

とまぁ、長々と解説しまして、実際の戦闘。
見ての通り祟りゲージは溜まらないわコンボはしっかり決まるわでカルマさん、危なげなく勝利。


アルティ&桜花VSペル子&赤口
はい、来ましたよボス戦!
ナイアかレミリアが健在ならまた組み合わせは変わったんでしょうけどね。
アルティと桜花の主人コンビ。
ファトゥムは両名が負傷している為にアルティの側での援護のみで飛びません。
赤口前衛でペル子後衛に徹されるとやっぱりきついですね。
ファトゥムが飛んでいかないから尚更なんでしょうが。
〆のアルティのマキシマムストロークに桜花飛翔閃で無理矢理ペル子を押し込んだ所が個人的に好き。
ズームにしようか迷いましたがタッグ戦だし難しかったのでやめました。
あと、アルティが前なので本来はMAX3ゲージなのですが、ここでは桜花に合わせてMAX5ゲージになってます。


文&椛+ライドウ
時間軸的には上記対戦が終わってペル子が…の後になりますね。
少々場面が前後しております。
シチュエーション的には
・文が椛に霊力供給
・ライドウが文達を見つけて補助
という形になります。
ゴウトにゃんはペル子戦の戦況を見るべく先に戻っております。
完全にばたんきゅーのお二人ですが、やり取りはよくある通り。
文と椛が仲良くて何よりですね。
これにて文パートも一件落着。


ペル子終了のお知らせ
場面は変わって対戦直後。
まだ戦おうとするペルフェクティですが、赤口の力が戻る前にその命が無くなってしまいました。
この辺り、カルマさんの力も働いており本来悪魔として持っている治癒能力が落ちているせいもあります。
まさに、世界のルールの上に成り立っている悪魔と悪魔使いの関係には天敵かもしれません。
色々と思わせぶりな事を言っていましたが、逝く時はすっと退場されてしまいました。
ここで裏話となりますが赤口の言葉通り、ペルフェクティは赤口の最初の主です。
同様に、ペルフェクティにとっても赤口が一番最初に契約した悪魔となります。
人修羅でいうピクシーポジション!
こんなピクシーいやだ!!
見た目が諏訪子ならいいけど。
まぁ…淡々と言ってはいますがペルフェクティも内心はショックでしょう。
直後、彼女もタロスの手によって命を断ちます。
今回、明確にキャラを殺っちゃいましたね…こういう話だと仕方ない部分もありますが。
イメージ的に、このペルフェクティはこれぐらいじゃ和解しそうにはないですし。

即死とは即座に死ぬ事を言う。
これ、GS美神の『横島のバンダナ』の台詞。
凄い名台詞だと思うんだ…。

一瞬ブレイクしかけましたが、ここで原作設定のペル子は転生できますよ。
とはいえ、各キャラの台詞にもあるように悪魔との契約は全て切れ、転生体もアテは無しということもあります。
今後、本筋のストーリーに絡んでくるかは…どうでしょうね。
出るかもしれませんし、出ないかもしれません。
もしかしたら出てきたときに何らかの影響で丸くなってるかもしれませんね。
その辺りはご想像にお任せします。

これにてペル子戦も終わり一件落着…とはいかない実情。
続けてムラクモ戦開始となります。
ここ、以前登場させた扇奈隊の戦闘を入れようか迷ったんですが、これ以上話を伸ばし過ぎるのもアレなので思い切りカットしました。
何だかんだで18話ですもんね!
進められる所はサクサク進めないと終わんない!
小説形式ならある程度楽には書けるかもしれませんが…。

ムラクモを迎え撃つのはターニングポイントで無傷の
・アルティ
・アカツキ
・美鈴
と復帰しかけのレミリア&ナイア
敗北もしくは1R取られた子達はお留守番です。

向こうもきついけどこっちもきつい!
ムラクモは隠し玉を持っているようですし要注意ですね。


アドラーさん、野に下る?の巻
場面は変わりましてゲゼルシャフト基地。
どこぞで何かにテーレッテーされて転生してきましたとさ。
久々の天戸登場で基地壊滅の報。
因みにこの場所、妖怪の山戦で表示した地図で言うとゲゼルシャフト本拠地の後方にある補給基地です。
基地を襲撃した犯人は…その内明かされるかもしれません、むしろバレバレかもしれません。
ここでアドラーさんも退場の気配を見せております。
ペル子さんと同じで本筋に絡むかもしれません、絡まないかもしれません。

と…今回は一気に話が進んだ感があります。
次回はムラクモとの決戦ですね!
ようやく新章が見えてきた!?
どっかの誰かが気合溜めまくって待ってんじゃないかな!
ヤメテ!魔弾ヤメテ!ダメージ一万出るからヤメテ!

それはさておき…。
美鈴戦が終わってからロックの出番が無くなったんだが…?
ロックェ…。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペル子編も終幕が近いですね~乙でした
個人的には赤口がスゲー好きだった(T-JIRO氏は神w)んで丁寧に扱ってくれて
立場上は敵ながら、見ていて好感すら覚えましたよ・・・初の仲魔は大事よね、ピクシーやパスカルみたいに

>ようやく新章が見えてきた!?
>どっかの誰かが気合溜めまくって待ってんじゃないかな!
>ヤメテ!魔弾ヤメテ!ダメージ一万出るからヤメテ!

ストーリーものだし、もっと勿体つけるかと思いましたが期待しちゃっていいんですね!?
今回の山頂終わったら、諏訪陣営のほうで話し合いもでるだろうし神社の事や世界の事がでるだろうし超楽しみww
てんこ、天子さんや佳境の争奪には悪いが、宝石が今一番の楽しみですね!! 頑張ってください

Re: No title

>匿名さん
敵味方共になるべく丁寧に扱うように気を付けてはいますね。
登場キャラが多いのでどうしても手が回らないキャラは出ますが…。
今活躍してるキャラ達もターニングポイントで勝ち抜いてきた面子ですし。
まぁ、登場早々メインで関わってくるかは分かりませんがご期待の方はそう遠くない内に出てきますとだけw
今の章が全然終わらないんですけどね…!

No title

遅れましたがみすとさんうぽつー!!
今回は投稿ペースが速かったですね。その分うれしいのですが、あまり無理はしないようにお願いしますよ?

「宝石少女18話」
・とりあえず、ぺル子編はひと段落ですね。
 ぺル子の最後シーンには少し驚きましたが、タロスの役どころはぴったりでしたね。
 最初からあのシーンのためにタロスを手下役に入れてたんでしょうか?
 しかし・・・アカツキの設定をほとんど知らなかったので、ああいう展開は本当に予想してなかったです。
 ・・・実のところ・・・狼牙が最後締めたから・・・その・・・なんというか・・・「勝てば官軍」が実行されるのかt(テーン!

・久々に隊長も帰ってきましたね。
 なんか切り札っぽいもの持ってる臭いがしてますが・・・
 はてさて、どうなることやら・・・

・今回は「いつもの」人たちが大人しかったですねw
 そのかわりにカルマさんが暴れてましたがw
 狼牙がナンパする前にふるとはさすがカルマさんw

・ロックと天子は・・・・・・・強奪戦の方で出番があったから(え

ということでここから「強奪戦part40」
<東方アイマス>  ・・・なんか二次創作で普通にありそうなww
・Pッチェさんは一体、妹様をどうすれば気が済むのか・・・w
 ギースはギースでノリノリだしww
 当て身とかレイジングより、烈婦拳の方が東方っぽいと思うの!(え
 ・・・本物のアイドルのはるかっかには興味ないのかな?そういえばw

・そしてなぜ霊夢も張り合うしwww
 そしてなぜそんな逆ハーレムを作るしwww
 そしてなぜイケメンなうえに餓狼対決になってるっぽかったしww
 ・・・ランセレさんの本気を垣間見たぜ・・・
 東方永夜抄とかにもなってましたしねww
 ・・・まぁ、紅白コンビが仲良くリゾート入りしちゃいましたが;;
 しかし、ロックもストーリーの方で出番少なくなったからってあんなにはりきらなくても・・・・w

<右下の存在感>
・チーム全員で会話イベントかと思ったら、一人喋って無い人が・・・
 まぁ、存在している時点で空気にはなりえませんがねw
 御大将・炎邪・キワミ・王子チームが組めそうな予k(ry

・ここでもロックは頑張ってましたね。
 さすが主人公(ただし次回作が(ry)・・・・・・・・・・・・アレクェ・・・
 「それ対空技じゃねーから!」っていうのはよく見ますが、ここでも見れてしまうとは・・・
 前大会ではああだったのに・・・ボッ!したら本当に負けちゃったしw

<頑張れてんこちゃん;;>
・ある昼下がり・・・わきあいあいと何度目かになる鍋パーティーを開いていた天子チームに怪しい影が・・・
 
 忍び寄った結果がこれだよ!!(?)

 相変わらずの食いしばりは神スキル具合w
 そしてなんかSFのボス対決に見えてしまう不具合が生じる初戦・・・そして安定の勝ち挑発・・・
 ベガさん!新しいカニ買いに行かないで!!猫アルク追っかけて!!・・・・なぜあんなことに・・・
 生みの親である師範代の人のとこでもあれは見たことないですよww

・今ここに、また新しい苦労人が誕生した・・・その名は「金剛」・・・
 味方殺しによりライフの9割ほどを吹き飛ばされた不憫なお方・・・w
 会話イベントでギャグ補正は大丈夫と思ってたのに・・・w

・塩ちゃんがまさかの躍進www
 師範代の人が喜びそうな事にww
 天戸さんに塩かけてprprしたいお

<おまけパート>
・EDの件はたしかにそういう風にしたほうが色々楽しくなりそうですね。
 文章だけで表示させるがゆえの面白さがありますからね。
 カップリングの会話とかもあるんでしょうかね? ・・・FEでいうところの結婚しました的な。
 終わってしまうのは寂しいですが、EDが楽しみです!!

さて、今回はこんなとこですかね。
ストーリーも強奪戦も色んな意味でクライマックスですね。
また、ゆったりと待ってますので動画制作もゆったりとお願いします~
ではでは。


「余談」
・皆さん、自分がどういう動画見ているのか発表していたので自分も便乗したいと思います(?)

・MUGEN関係に絞るとストーリーは宝石少女と椛とにとり達の作者さん(minoo氏)の動画を見ています。
 minooさんはキャラ製作をしながらストーリー動画を作ると言う、過労不死英雄まっしぐらなお人ですw
 内容は東方の二次創作のような内容で、他では見ない展開が多いと思います。
 ドットとか・・・表現とか・・・役どころとか。
 ちなみに今はマミゾウさん製作中のようです。・・・こうしてる今もまた、尋常じゃない速度で製作してるんだろうなぁ・・・w
 もし、興味を持たれたのなら「レイ雛はMUGENの可能性」でタグ検索を・・・

・あとは師範代の人、魔物使いの人、魔界の人、9条の人、「てゐの作者(ピカポン氏)」ですかね。
 皆さん、本当にアイデアが色々考え付くなぁ・・・と思う次第であります・・・とくにてゐの人は(ry

No title

マグネトロンです。強奪戦の新作見てきましたー!
最近のアイドルは戦えるのが当たり前なのか。世紀末臭がするぜ!
あれ?これ台パン杯?
御大将いないのは辛い。ネタ的な意味で。
ダンテ「久しぶりだな。少年・・・ってえ?死神だから帰れ?」
てんこオワタwBBAも\ピチューン/死神優勝の可能性はあるなあ・・・
ダンテとアルダーとレイン(まさかの台パンの可能性あり)そして霊夢自身・・・
これが今のところの連合軍の要(だいたい一敗付)なのか・・・
次回作には御大将と先行者と内藤とトキ来ないかなあ・・・
更新乙でした!



Re: No title

>マグネトロンさん
最近のアイドルは何でもできそうです。
元々ネタ勢が多い紫チームでしたが、すっかり普通のキャラ達だけになってしまって…。
てんゆかまだ終わってないよ!
多分頑張れるよ!!

>煩さん
ペル子は一段落ですがゲゼルシャフトはまだ一段落ついてないですからねぇ。
特にこのキャラで、っていうのは意識してませんでしたが、タロスorギギならタロスの方が分かりやすいかなぁと。
「見せられないよ!」な展開はないですよハハハ!
原作大番長ならまぁ…うん。
天子はまだ出番が外伝で確約されてるからいいとして、ロック…。

ぱっちぇさんは既にアイドルな子には興味なさげですな。
一から育てるのが好きな模様。
塩レンのアレは見たとき吹きましたね。
まさか逆に…。
金剛さん、イシュタルのアレだけじゃなく、直前に人修羅のゲージ技も食らってたっぽいのでごっそり逝きました。
年内に終わるかどうか、といった所でしょうが最後まで楽しんで貰えれば幸いです。

プロフィール

みすと 

Author:みすと 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR