FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ秋イベ、ご満悦

秋刀魚漁もすっかり終わって秋イベント開始しましたが、今回は非常に珍しく早々に終戦となりました(いい意味で!)
とりあえず今回のイベント、個人的には凄く好きです。
ドロップ云々ではなく気軽に回れるという意味で。
難易度としてもかなり軽めだったんじゃないでしょうか…個人的な感想ですが。
その分報酬も軽めでしたけど。

E-4周回ははまるときつそうでしたけど、全体的に資源消費が軽いおかげで精神的に楽でした。
バケツはもりもり減りますが、イベ開始時に3000個あったらどうにだってなるんですよ!!

まあ、何より嬉しかったのは川内、神通を思い切り使えた点なんですけどね。
ルート固定要員に嫁艦が来るとこうも嬉しいとは…!
二人共専用台詞追加されてましたし、神通さんの全艦待機済みです云々はジーンときました。

そんなこんなで秋イベントです。
画像多いです。

E-1:輸送作戦!前路掃討
所属サーバーがラバウルなので、ラバウルから出撃というのも今回嬉しかった点かもしれません。
最初から連合とは…と少し身構えましたが、いつぞやのE-1と違ってまあE-1でした。
第一艦隊に利根、比叡、古鷹、加古、青葉、天城
第二艦隊に名取旗艦で随伴高雄、後は駆逐を適当に入れ替えつつ楽ーに突破。
連合で相手するには…といったぐらいでした。
特に何もないですね、はい。
因みに難易度甲でした。

E-2:コロネハイカラ沖海戦
ここですよ、ここ!
突入した時はまだルート固定条件が出揃ってなかったんですが、二水戦だ二水戦!って事で
神通、天津風、雪風、時津風、浜風、谷風と16駆を混ぜつつな編成で上に逸れるルートながらも攻略開始。
結局、一日目は途中までで終わって、二日目に神通、天津風、雪風、浜風、三日月、皐月でクリアしました。
いや、ここの何がいいって…
eviljintu
深海に行っても素敵。
何かもう凛々しくて凛々しくて、神通VS邪神通さんのバトルとか熱いです。
この子の台詞の『何で来るのぉ!?』とか、改造前の神通さんの夜戦時っぽいですね。

今回はドラム缶での輸送作戦ということもあってか、強くはあるけど控えめにも感じました。
でもこの子の探照灯…旗艦じゃなくて今後随伴で出てきた時に猛威を奮うんじゃなかろうか…。
雪風はカットイン構成でしたが、発動しない事もしばしば。
ていうか本当に邪神通さん、お持ち帰りしたいぐらい好みなんですけど。
神通さんはくっ殺(くっ、殺す)が似合うなぁ

しかし今回は旗艦撃破しなくていい作戦が二つもあって楽ですね、はい。
胃に悪くないのでよいです。
E-1に続いて難易度は甲でした。



E-3:抜錨!海上輸送部隊
一応取り逃し艦がほぼないので堀については心配しなくても良かったのですが…ボスを倒すとなると辛い海域ですね、ここは。
E-2と同じく輸送ですが、今回は連合艦隊。
新しく追加された輸送用の編成になるんですけど…第一艦隊の火力の無さがもう…w
第一艦隊は利根、あきつ丸(烈風と大発)、天津風、時津風など札がついてる子達にドラム缶ガン積み
第二艦隊に引き続き神通ときて雪風や群雲など改二勢をローテーションさせるような形。
巡洋艦枠には那智さんと足柄さんにお願いしました(この時は重巡をまだ別の局面で使うかなと思ってて他は温存…)
二人の装備は☆6改修の2号砲、3号砲に観測機&電探です。

先にも書きましたが第一艦隊の火力の無さが酷い酷い…w
しかも大破で艦隊司令部使うと居なくなるのは第二の方だから更に火力が。
第二も第二で駆逐なのでぽんぽん中大破するんですよね!
ここはもう何と言うか支援頼みでした。
普段道中支援はあまりださない人なのですが、今回ばかりは道中、決戦をずっと投入してました。
といってもエコよりな支援で道中は駆逐2、軽空2、決戦はそれ+比叡に古鷹という限りなくやる気がなさそうな支援内容でした。
幸い、A勝利でOKなので支援艦隊がどうにかこうにか。
水母姫はかったいですが、倒さなくてもいいならいつもとは逆に吸われない事を祈るだけなんだぜ!!
たまー吸われました、はい。

とにかく倒さなくても話が進むので地道に地道に運んでこそこそと甲クリア。
これ、掘りが控えてたら迷い無く難易度下げてたと思います、はい。
何やらドロップに秋月やらが出るようですし、持ってない人は掘りが地獄でしょうね…。
二人目…?いや、流石にここを掘る気には…。

で、クリアで新しい練習巡洋艦の子が…
kashima_silent
どこー<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ
何か重いなって思ったら、その姿を見せてくれませんでしたw




という訳で母港の鹿島ちゃん。
kashima
香取とは全然雰囲気が違う感じの子ですね、可愛い。
せっせこ演習でレベルを上げることとしましょう。
練習巡洋艦は演習の経験値効果に上方修正がかかったようですし、楽しみですね。


と、前段作戦は比較的順調に進んで拡張作戦…!
E-4:西方戦線!機動部隊派遣
今回はここが本番と言ってもいいんじゃないでしょうか。
ステビア海方面は春イベから通ってる感じですが、今回も海外艦ドロップはこっち方面みたいですね。
何やら遂にプリンちゃんもドロップするようで!
しかもボスから逸らした先というのがまた憎らしい限りですね。
プリン持ってない人は…頑張ってください、マジで…。
水上と機動でギミックの有無など色々あるようですが、第二艦隊に被害及ぶのが嫌だなぁという事もあって水上にしました。
突入時点でボスが潜水だって事は知ってたので尚更。
攻略編成は
第一艦隊
大淀:対潜3に艦隊司令部
Roma→途中からビス子に交代
扶桑:カ号に瑞雲、主砲2
榛名(カッコカリ済みで資源的にも優しい)
摩耶:対空カットイン要員
加賀

第二艦隊
夕張:対潜ガン積み
雷:対潜ガン積み
電:対潜ガン積み
潮:対潜ガン積み
北上さま
大井っち

駆逐は護衛退避とかでちょくちょく吹雪と入れ替えしながらやってました。
なお、六駆のお姉ちゃんズ(暁とヴェル)はE-3でせっせと働いてたのでお休みです。
流石にE-4まで来ると道中も中々強いのが出てくるようになりまして…でも一番やらしいのは初戦とボス前の潜水でしょうね…。
大丈夫だろうと思ってたら一発大破とかがそこそこ出てくれやがりますので。
で、潜水の雷撃を潜り抜けた先にはまた潜水。
sensuihime
とうとう出て来てしまいました、潜水姫。
これが随伴で出てきたらと思うと震え上がります。
今回は旗艦という事もあって、対潜できる子は自然と吸われてくれるのでクリア自体は然程難しいわけではないかもしれません。
随伴にダイソンかヲ級がいるので、S勝利となると少々つらくはなりますが。
といっても、さしものダイソンも集中砲火を受ければ撃沈も今まで程苦労はしない感じでした。
ここでグラーフ・ツェッペリンを掘るんだよなぁと考えつつ最初は甲でやってて最終形態付近まで来たんですが…
初回S勝利以降、なんともS勝利から遠のいてAばかりになってきたこともあり、思い切って乙に変更。

乙に変更時にRomaをビス子にチェンジして、そのままクリア。
で、よくよく考えれば何をどう間違えたのかルート分岐で上をずっと選んでたという。
下の方が戦闘少ないやん!と理解したのは堀る時でしたというオチ。
まあ、報酬が極端に違う訳でもないですし、堀りが楽になると考えれば乙でよかったです、はい。

ところでこの潜水姫、上のようにいかにも待ち伏せしてました、しめしめ的な物言いですが…
電ちゃん『なのです』
姫『イタァイ! ヤメテヨォ!ヾ(*T□T)ツ』

なんだ、この萌えキャラ。


E-5:乗り越えろ!バニラ湾夜戦!
そんなこんなで最終海域。
楽しさで言えばここが今回一番楽しかったです。
1.連合じゃなくて資源に優しい
2.敵にダイソンとか馬鹿みたいにタフなのがいない。
3.制空とか細かい事を一切考えなくていい
編成は半分固定されているようなものでしたけど、輸送→敵撃沈の流れも良かったです。
E-2、3で妹が頑張ったので最後はおねえちゃんの出番ですよ、川内さん!!

という事で輸送時編成は
川内:OTOx2、夜偵
利根:OTO、2号砲、瑞雲、電探
暁:10cm連装+高射、120mm連装、照明弾
時雨:五連装酸素x2、見張り員
江風:ドラム缶x3
海風:ドラム缶x3
とまあ、こんな感じでちまちまと。
海風は新規のボイスがあったし、江風と一緒に出してあげたいなあと思って起用。
二人共レベルがまだ60台だった事もあって、撃破ゲージの時に海風は交代しましたが。

道中支援は二回夜戦有りな事もあって出さず、決戦支援だけ。
決戦もエコ寄りだったので、今回は資源消費が本当に緩やかでした。
ボスの駆逐姫はこちら。
kutikuhime
台詞的には川内に一言あります的な感じなんですが、誰かに似てるという訳ではなさそうです。

どうも撃破ゲージになった後はPT小鬼群を倒していくと弱体化するようで。
ボス編成や夜戦にも混じるし、とりあえず意識しなくてもいいかなと思いつつ撃破用編成に切り替え
川内:OTOx2、夜偵
江風:10cm連装+高射x2、33号電探
暁:10cm連装+高射、120mm連装、照明弾
時雨:五連装酸素(☆6)x2、見張員
雪風:61cm四連装(酸素)☆1、53cm艦首(酸素)、見張員
北上:OTO、2号砲、甲標的

下三人がまさに一撃必殺を体現してくれていたので弱体化なくとも然程苦労はしませんでした。
どちらしでも当たればぶち抜いてくれるんですよ…!
ちなみに弱体化後はこちら。
kutikuhimedatui


とはいえ、何だかんだ最終形態の赤駆逐勢ぞろいには随伴の回避率に泣かされましたが(主に昼)
最終に入ってから道中撤退やらも増えてきましたが、そこはこの一度の出撃による資源の安さ。
一番少ない弾薬でも7万ほどあったので気にせずガンガン出撃した結果。
E-5突破ラスト2
やりました(加賀さん感)
因みにこのとき、T字不利で流石に無理だろうなぁと思ってたんですが、最後の北上さまが連撃2発目で200オーバーを出してフィニッシュです。

やっぱり北神様やな!!
無事クリアで報酬の萩風着任です。
萩風2
そして甲でクリアしたので甲種勲章もゲットしました。
甲種勲章2


と、正規任務はこれで終わりですが、勿論ドロップ艦も狙うわけでして…今回狙うのは
1.グラーフ・ツェッペリン
2.嵐
3.矢矧
……ん?3番が新規艦じゃないですぞ?
未だに出ていない矢矧ですが、どうも今回はE-5ドロップだそうなので、嵐のついでに狙う事にしました。
今まではE-4に居る事が多く、E-4ともなると掘るのが中々めんどくさい…(前回は攻略中に海風出たし…)
今回のE-5はかなり掘りやすいのでいっちょ頑張りましょうとなりました。



まあ、まずは資源枯渇が怖いE-4です。
編成は攻略時編成から加賀を対潜にも対応した隼鷹に変えての挑戦。
乙なので道中も比較的楽(でも潜水で大破する事もよくある)
何だかんだ潜水姫がやたらと回避する事もあるし、きついよなぁと…Romaの時みたくはまりたくないなあと思ってたら
グラタン2
10回ぐらいの出撃で出てくれました、やったよグラタン!
まさかこんなにすんなり出るとは思わなくて、思わずコロンビアしました。
台詞が途切れてるところからも驚きようが見えるようです。


という訳で早々にE-5掘りに以降。
編成は攻略時と変わらず、決戦支援は無しでも十分と判断してなしで。
何やらA勝利でも出るようですしね。

…しかしS勝利時の那珂ちゃん率はなんだ、ここ!
ボスS勝利で那珂ちゃんはちょっと……。
こっちはすんなり出るという訳ではありませんでしたが、資源的にも楽且つ遠征枠も食わないのでゆるゆると回してました。
意識して弱体化ギミック発動させなくても勝手に弱体化してくれるし…。
ボスまで辿り着けばほぼ確実にA勝利以上をしてくれますね。

ネックは道中、1戦目の魚雷、2戦目の赤駆逐、3戦目の輸送、そう…輸送
カットインで一発大破とかやめてくだちぃ!
時雨の大破が一番目立ってました。
次点で江風。
川内さんの大破撤退は0、暁もほぼ大破撤退なしだったのはケッコン艦故でしょうか。

のんびりバケツをぶっかけながら(のんびり?)ぐーるぐーる周回してたら
嵐2
時間はそこそこかかりましたが、出ました。
何とも男勝りな子ですね。
…って、新艦が来ても矢矧さんは来ないのか…!!
ここまでの攻略が順調だったのもあって、資源はだだ余りしてたため勢いで大型最低値を数回やりましたが出るのは戦艦ばかり。
いや、長門さん、君じゃないんだ(41cm砲を外しながら)

やっぱりドロップ狙うほうが建設的かと掘りを続行。
ホロ枠!むっちゃんだ!!
違う、そうじゃない(41cm砲を外しながら)
金剛型や伊勢、日向がぽろぽろ(まぁ、そうなるな)
『艦隊のアイドル、那珂ちゃんだよー!』(カーンカーン)
『艦隊のアイドル、那珂ちゃんだよー!』(カーンカーン)
『艦隊のアイドル、那珂ちゃんだよー!』(カーンカーン)
いや、そんなに那珂ちゃん来なくていいから。
まあ、那珂ちゃんだけじゃなく川内と神通も相当数出てますけどw

道中で江風が出たり阿武隈が出たり、まるゆも二人出たりして(ちょっと嬉しい)
そんな中、3戦目でまさかののわっち。
の、のわっち!?珍しいけど、でも違うんや…そうじゃないんや…!
でも流れは向いてきたんだろうかと思いつつそのままボス戦へ行った所…!
yahagi
遂に来たよぉぉ!
何だろう、嵐出たときより嬉しい気がする。
いつまで縁がないんだこの子と長い間着任してくれなかった子がとうとうウチにもきてくれました。

これで、現在実装済みの子はコンプリートです!
資源も凄く余ってるし、ドロップはほくほくだし、楽しかったしで秋イベは大満足でした。
期間はまだまだあるので、またちょくちょく遊びにいくとしましょうか(特に邪神通さんとこ)。
補給のウィークリーとかにも丁度よさそうですし。
因みに、残った資源ですが
燃料:73000
弾薬:54000(大型でそこそこフッ飛ばしました)
鋼材:15万
ボーキ:12万
バケツ:2609
おおよそ、燃料3万、弾薬3万ぐらいでしょうか、使ったの。
大型で吹っ飛んでる分を抜かすと2万ぐらいで終わったのかな…?

とりあえず新しく入った子達のレベル上げをします、まる。
イベントはいつもこんなのだったら楽なんだけどなぁ…。

なお、いつも最後に活躍してくれてた大和や大鳳は今回は一切出番がなく、鎮守府でのんびりしておりましたとさ。
戦艦、正規空母、重巡あたりはほぼだらけてましたね!
では、そんな感じでまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

な  ん  で  や  (現在既に40周回って4万吹っ飛んでもグラーフ出てない人
というわけでこんにちはです。いやまだ掘ってる回数少ない方ですけどね…wグラーフうらやましいちくせう
正直「イタァイ!ヤメテヨォ!」に殺意湧きそうだったりもしてますが頑張ってます(((

全艦コンプおめでとございますですよー!ほんと、最初期の頃と比べて増えましたねェ…w
まだまだ新艦娘追加されていくと思いますし、次にむけてがんばですよー!

Re: No title

>クラクラさん
どうもこんばんはです。
今回はかなり早く卒業できました…すまぬ…すまぬ…!

全艦コンプすると、気分的に何か楽になれますねー。
とはいえ、今後の追加でドロップの取りこぼしが出るかというのが怖いですが…w
大型建造?…うん、そこオンリーも嫌かな…。

掘りは果てがない感じで辛いですが頑張ってください…!
プロフィール

みすと 

Author:みすと 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。