FC2ブログ

艦これ夏イベント 第二次SN作戦~

というわけで、掘りが終わりきってないんですが、いい頃合なので夏イベントレポートをば!
今回は元々大規模イベントと銘打ってただけあって恐々とした開始でしたが…いやもう今回は想像以上でした。

資源は燃料12万、弾薬10万、鋼材20万越え、ボーキ15万越えぐらい、バケツ3000個カンストスタート。
さあ、今現在この資源がどうなっているのか…。

がっさりがっさり溶かしていく事としましょう。
E-1

E-1だし、まずは甲でも余裕でしょと難易度は甲。
菊月でルート固定という情報はもう出てたので、もっぱら長時間遠征組だった彼女が出撃の運びに。
レベルは65まで上がっていたので、メンバー的には何の問題もなし。

菊月:LV65
阿賀野:LV72
愛宕:LV90
高雄:LV85
三隈:LV73
伊勢:LV96
とまあ、各艦種で改二来てない勢をメインにさっくり突撃、さっくりクリア。
流石にここでは苦戦できませんね、はい。
意気揚々と次の海域に。


E-2

随伴にいきなり戦艦棲姫とかなくない!?
それ以上でもそれ以下でもない海域でした…。
ここはE-1のメンバーも使えるので、阿賀野、愛宕、高雄、伊勢は続投。
戦艦組はなるべく温存しておきたかったこともあり、加古、古鷹、衣笠と抑え目な編成に。
といいつつ、ローマを入れてたりしました(多分戦艦棲姫が怖かったからだと思われ)
前回苦労して苦労して掘ったローマさんもいつしかLV94まで上がってるので戦力としては十二分なのですよ。
火力も高めなので安心できますね。
なお、姉のイタリアさんはどこかで使う使うと思いつつ出番が無かった模様。
空母枠は祥鳳さんにお願いしました。

戦艦棲姫がめんどくさい!って事以外は特に厳しい事もなく、最終形態1回目でガッサさんが戦艦棲姫との二択に勝って撃破してくれました。
ガッサさんまじかっこいい!!
なんだかガッサさんは決めて欲しい時に決めてくれる安心感があるような気がします。
残った戦艦姫は時雨のカットインで撃沈されましたとさ。


E-3

今回のイベント、E-2進めてる途中ぐらいから珍しく夏イベの生放送を横で流してたんですよね。
で、丁度こっちがE-2やってる時にE-3甲やってたんですよ、その人。
ボス編成とか見て『うわ、なにこれワロス…』とかなりつつ、またその人が全然抜けられないんですよね。
これまでの経験上、ボス最終形態で絶対はまるよなぁ&ここで瑞穂掘るとかきつくない!?って事になったので、乙で突破する事にしました。

そんなこんなで編成が
戦艦:長門、陸奥、ビス子
空母:翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、飛鷹
重巡:プリン、鳥海
軽巡:川内
駆逐:秋月、初霜、綾波
雷巡:大井っち
とまあ、ほぼ一軍だけど微妙に手加減みたいなメンバー編成。
といっても大井っちと初霜以外全員LVは90越えだったけど…。

難易度が乙だった事もあって、比較的サクサク進める事ができましたが、これ甲だったら絶対きついと思います、はい。
最終編成は甲の削り編成のようですけど…スナイプしてくれるか否かという点が結構ありますねw
ここも二択を大井っちが決めてくれたのでドハマリはしませんでしたが…。

さあ、そして…


E-4:ア イ ア ン ボ ト ム サ ウ ン ド

13-秋、アイアンボトムサウンド、飛行場…うっ、頭が…。
はじめてのイベントで散々、散々苦労させられたあのアイアンボトムサウンドですよ!
あの夜戦の曲聞くと乾いた笑みが浮かび上がる海域ですよ!
よし、前と違うってことを見せてやるよ!…乙でな!
色んな阿鼻叫喚から、もう今回は甲でいくと資源つきるというのが薄々予想できてたので、無理しないことにしました。
甲クリアしてもおにぎりが増えるとかぐらいしか特典ないんだもん!
それなら、掘りも考えて難易度落とします、はい。

そんな訳で削り時の編成は
暁:LV126
夕立:LV92
金剛:LV98
榛名:LV132
利根:LV116
RJ:LV92

改二になった事で暁ちゃんを主力攻略組に楽に組み込めるようになったのは嬉しい限りですね。
しかし半分ケッコン艦か…うちも大概になってきたなぁと思う今日この頃。
基本的に上ルートでの攻略でしたが、ボスよりも道中がきついきつい。
何がきついってヲ級のたこ焼きが怖い怖い。
…あと初戦の潜水艦な!
当たる時はあの雷撃がほんと当たるんですよね。
初戦撤退って疲労度も結構溜まるのでほんと勘弁してもらいたいです、はい。

まあ、それはそれとしてボスに辿り着いたら飛行場ちゃんの声変わりに戸惑いつつも比較的安定した戦いをする事ができました。
というか駆逐用の対地武器は効果が出てるのやら出てないのやら…。
最終形態は駆逐組を抜いて金剛型フルメンバーで夜戦ルートを突っ切りました。
2回ほど撃ちもらしましたが、まあ安定突破でしょう。
でも、ここで海風掘らないといけないんだよなぁとか少しブルーになってたんだけど…

umikaze
最終撃破時にきちゃった(歓喜
メッセージ表示しきってないのが落ち着いていないいい証拠である。
何はともあれ海風はゲットできたよ、やったー!
お察しの通り、E-3で瑞穂は出てません。

意気揚々とE-5にのりこめー。


E-5

秋津洲でルート固定という情報があったかも!!
秋津洲ちゃん有用かも!使ってあげるといいかも!!
という電波が届いたので秋津洲ちゃんの引率遠足ルートへ。
道中、「こっちかもー!」って案内してると思うと微笑ましいですね、はい。
難易度はやはり乙です。

そんな訳で編成は
秋津洲:LV75
ヴェールヌイ:LV90
妙高:LV90
那智:LV86
足柄:LV85
葛城:LV96

ちなみに、葛城をここで使っちゃってE-3の掘りで使えなくなって少し後悔。
雲龍型の中だと一番好きなんですよね、この子。
やっぱりここも地味ーに雷撃やら爆撃やらで撤退が出てしまいますね。
連合艦隊じゃないので消費がマシなのが救いですが。
戦艦棲姫落とすのに重巡でも大丈夫というのが進歩を感じさせますな…。
装備は基本的に2号砲、3号砲の☆6を各自持ってました。
あとは夜偵と照明弾ですね。

今回のイベントの癒し空間でした(これでも)


E-6

カタパルト欲しいから乙で攻略ですな!
甲?いやいや、きつい。
ってなもんでE-3と同じ編成でいけるようですが、ちょいと変更し…
空母枠に大鳳と加賀を起用した他はほぼE-3と同じ
しかし…正直きっつかったですねぇ、ここw

道中からボスまで大体強いですし、特に道中のたこ焼き、おまえな!!
あと、今回のイベント全体で本当にきつかった奴らがここだと平然と出てくるので…そう…
kutiku1kutiku2tukyu
君達ね。
避けるわ当てるわ…序盤海域でもT有利とはいえ航空戦艦ワンパンしてくるとかどうよ、赤いの。
ツ級さんは圧倒的対空性能で攻撃機ぼろぼろ落ちて空母勢が沈黙する事もそこそこ…。
おかげで攻撃機の熟練度が消し飛ぶ消し飛ぶw
大鳳の30スロですら消し飛びますから怖い怖い。

今までに比べるとかなり苦戦しつつも、編成は特に変えず突破。
さて、ここまでで今回大和さんの影が一切見えません。
というのも、いつも後半海域は大和投入する事が多いんですけど、明らかに資源もかなり減って一杯一杯になる事が…。
そんな訳で、今回は本当に決戦兵器としてお留守番という…。
長門型に41cmのフィット補正があるのも大きいですね、やはり連合は命中に不安がありますから…。
早く46cmにフィット補正来ないかな、大和型…。

と、そんなこんなでE-6もクリア。
風雲は…ええ、出ませんでした、『此処では』。


E-7

長丁場のイベントもようやくラスト。
丁度取り掛かれるようになった時、運営からギミックがある事が仄めかされたぐらいでした。
とりあえずクリアだクリア!って事で一気に丙に下げました。
絶対甲とか資源底つくし…報酬も別にあんまり変わらないし…照月が来ればそれでいいんだ!
他のマス落として弱体化させるって資源関連と相性悪いよなぁ(しかも時限つき)と思いつつ怪しげなマスは数回ずつ一通り潰す事にしました。


でそんな削りの最中、
kazagumo
ボス戦S勝利にて風雲ゲット…ポカーンなりましたけど、この子コモン背景なんですね…。
改装画面とかだとレア背景っぽいんですけど…設定ミスとかなんだろうか。

それはそれとして、削り時編成は
第一艦隊が大鳳、榛名、長門、翔鶴、瑞鶴、加賀
第二艦隊が神通、雪風、綾波、ビス子、鳥海、プリン
で、雪風のみカットイン、プリンも最初はカットインだったんですが、弱体が予想以上に効いてたので途中から連撃に。
プリンまで回る事が少なかった…。

島攻略時はあきつを旗艦に据えた三式重視編成で殴りにいってました。
でもこれ、島ちゃん達も柔らかく、というかこっち側が特攻でやすくなってるんでしょうかね。
削り時逸れた際も鉄鋼弾で離島姫を長門が撃沈させたり…あと熟練度ついてた攻撃機が予想以上のダメージで落としたりと後半は意図せず落としてた事が多々ありました。

島削りやった後は楽なもので、やっぱり道中のヲ級製たこ焼きが害悪以外の何者でもなかったですねw
大体撤退要因はたこ焼きやで…。

下に逸れたりたこ焼き食らったりで資源を溶かしつつ最終編成かな、って所で榛名から大和さんに変更!
支援も出してさあ、出撃だ、一発で決めよう!
…まあ、いきなり下に逸れました(ご丁寧に雷撃で撤退)

気を取り直してもう一度だ!
…今度は途中で離島側に逸れたで…。
で、でもまだ無理じゃないし!!→次の戦艦棲姫でお断りされました。

艦これあるある、支援を出すと撤退が多発する。
三度目の正直…!!…二度ある事は、という事でたこ焼き大破。

四度目はボスに辿り着くも、第二艦隊が昼にぼろぼろ&大和さん不機嫌だったのか、随伴にカスダメを連発につき落としきれず。
五度目も同じく落としきれず、大和さん機嫌直して~と涙する。
大鳳にレベル追いつかれたのがおきに召さないのだろうか…!

で、丁度日が変わる直前23:40分ぐらいに、最後の出撃。
これで無理ならまた島攻略しないといけないなぁと思いつつ祈った結果…


昼戦で終わりました
急にやる気を出した大和さん、わるつきちゃんに150
ひゃ…えぇ!?
戦艦棲姫も熟練した艦載機軍団で撃沈と、最後の最後はいやにあっさり終わりました。
いつもそんな風に終わって欲しいな!

そんなこんなで照月ちゃんゲット、かわいい。
terutuki

でも個人的に悪月ちゃんも凄く好きです。
warutuki
わるつきちゃん、絵師がしずまさんなんですね。
大和といい秋月といい、いい子多いなぁとしみじみ。

そんなこんなで夏イベを一応クリアです!
因みにクリア時、燃料4万、弾薬6万、鋼材15万、ボーキ8万ぐらいまで減ってました。
ちょっと消費しすぎでしょう…バケツ?2300台ぐらいになってましたYO!
いやあ、溶かした溶かした。

後は瑞穂や…瑞穂なんや…。
最後に現在の掘り編成を晒して置きます。
第一艦隊
e-3_1
第二艦隊
e-3_2

既に実戦配備されている照月ちゃんであった。
軽巡枠を神通さんか川内にした方が若干資源は軽いんですけどね。
これでよっぽどの事がなければボスS勝利取れている(たまーに昼で終わります)ので、出るまで頑張る…!
前回、ローマ掘りの時は加入直後の葛城がえらいレベルまで上がりましたが、照月ちゃんは何処まで上がるのだろうか。
細かい作業をする力が尽きたのか、装備も結構舐めプしてたりします。

瑞鳳:烈風、烈風、彗星一二甲、司令部
プリン:プリン砲x2、ふもレーダー、零観
長門:試製41x2、零観、91式徹甲☆6
雲龍:流星改、烈風、流星601、彩雲
天城:烈風、彗星601、烈風、二式艦上偵察機
飛鷹:烈風、彗星一二甲、烈風、流星改

照月:10cm高角+高射x2、13号電探改
那珂:20.3x2、夜偵
羽黒:20.3x2、零観、32号電探
摩耶:2号砲、20.3、94式高射、水偵
初霜:61cm三連装酸素魚雷x2、見張員
大井:2号砲☆6x2、いつもの

ざっと書き出すとホントに適当すぎるだろ…。
ネームド艦載機使おうよと言いたいw


今回のイベント総評としては、試みは面白かったです。
あと、艦載機熟練度は凄い威力出るようになるので爽快感がありましたねw
無理に甲を目指さなくてもいいのはある意味楽でした、心置きなく難易度下げれたので。
あ、攻略中に一回おにぎりを大鳳に持たせましたけど、もぐもぐしてました。
それにしてもこのおにぎり妖精さんのドヤ顔が凄くいい……
onigiri



おしまい。
(やっぱりE-7とかまであるとくっそ長くなりますね、記事)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすと 

Author:みすと 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR