FC2ブログ

宝石少女124話、ある意味一区切り

次の区切りになったらと思ってたら一月経ってましたね、こんにちは。
初めて広告表示の状態になったような気がします。
暑くて暑くて仕方が無い中、どのようにお過ごしでしょうか…。

とりあえず動画の事は必要な事をさらっと書いて残りは近況のようなものでしょうか…。
TPなげぇ!と我ながら思いながら、ようやくここまで来ましたわけで…。
まあ、まだ終わってないんだけど。
もう少しコンパクトにまとめられるようになりたいものです(手遅れ
それでは、ぺったんこ


今回起こった事を平たく言えば、霊夢出陣+外道襲来ですね、はい。
何処かで来るとは誰もが思っていた所でしょうが…w

完全離脱系の注意書きはどちらかというとコイツが現れてからが本番ではないかと。
因みに登場ターンはイベント戦闘っぽくなりましたけど、ランセレでの選択結果からお話の方をそういう風に仕立て上げただけです。
とりあえずここで今一度ルールについて。

進行条件ですが、最悪パターンは金剛がTP終了条件の要である霊夢殺害でしょう。
霊夢自体出撃したばかりで直接対決で霊夢勝利の時点でイベント進行するので、その最悪はほぼ訪れないとみていいでしょうが…。
ていうか、ここからピンポイント霊夢連打ァは普通に考えてないですわ…。
まあ、時間が経てば経つほど嫌なフラグが立つと思ってもいいかもしれません。

対外道の一番嫌なルールは規定敗北数に達しても追撃可能という所。
登場ターンのシャルラッハロートも該当してしまいましたが、完全離脱の可能性は極めて高くなるとだけ。
ある意味、この局面まで頑張ってきた人達が一番危ない状況です。
撤退済みの人達の中でも、残ってるキャラの関係者辺りは危ないかもしれません。

こいつ等の乱入により、文字通り台無しになる可能性も多々ありますが、果たして…。
破壊側を撃破してくれるのを願うか、それとも敵味方共に極力被害なしでやり過ごしてくれる事を願うか微妙な所ではありますね。

で、外道に関する大きなルールにステ変動がありますが、それについて補足です。
能力の変動は外道と対戦した相手を基準に計算され、1戦ごとに1回判定という形になります。
タッグの場合は二人分が判定対象となりますが、能力変動はプラスが大きくなる方を採用します(減少が最優先)。
今回のラスト、ドラクロ&美鈴戦の場合、
ドラクロ(ギア扱いのため変動無し)と美鈴(比較的ふつーなので変動小)となっているので、変動小が採用される形です。
また、追撃などで金剛が2回戦った場合は2回分上昇します。
少しややこしいですが、まあ…。
因みに登場時はシャル(アルカナ持ちにより変動中)+殺害補正で1.0から1.2に上がってます。

戦えば戦うほど強くなっていってしまう奴ですが、単にステータス上昇だけでなくストーリーでの行動自体にも影響を与える場合があります。
以前、ミラ&ハーミル戦後に飛んだりしましたよね…!
そんな訳で特殊能力持ち程戦いたくない相手となっております。
何て嫌な奴なんだ…最初にボコられるだけの敵やったんちゃうんか…!!

…ペルフェクティにも言える事なんですが、最初の方に出てきてた敵が後半まで厄介な展開って結構好きなんですよね。
そんなこんなで60ターン目まで心臓に悪そうな展開が続くかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。
え、鬱方向まっしぐら?
トコトン落とされてから這い上がってくるのって熱くないですか…?

とりあえず動画のお話は以上。



で、残りは趣味のお話で。

艦これは来週から夏イベンツが始まりますね。
今回はE-7まであるそうで…大規模すぎぃ!!
資源は燃料12万、弾薬11万、鋼材23万、ボーキ13万ありますが…運は底をついてるので足りるかどうか。
まあ、最悪難易度落としてクリアだけはしたいと思っております。
レベルとかについてはほぼ問題ない筈なのであとは編成と運ですね、はい。
今回はローマみたいに苦しめられない事を切に願ってます…w

とまあ、艦これについては凄く目新しい事っていうのはないのでさらっと。

続いて忍殺ですけど、今配信してる最新話、ヤモトさん可愛すぎぃ!
何、あの可愛さ、ほんとにやばいです。
リスめいた可愛さも良かったですが、ジェノサイドさんとの握手時の笑顔とかもうね。
とりあえず見るべき、そうすべき。
書籍の方はFEをやってた事もあって最近はあまり読めてないんですが、荒野の三忍まで読み終わりました。
フジキド、サワタリ、ジェノサイドが協力とかむねあつやで…。


最後にファイアーエムブレムifですが、現在透魔のルナティックでひたすら支援埋め中です。
ようやく通常加入キャラが揃った所なので、かなり先は長いですが。
因みに暗夜はハード、白夜はノーマルでクリアしました。
…暗夜攻略中に透魔配信開始されたから仕方ないね…。
それによって暗夜の支援埋めも程々にクリアを図りましたw

ストーリーについては少々残念なところはありますが、シミュレーションとしては暗夜ハードは大満足でした。
AIも賢くてスキルフル活用で殺しに来るのでやり応えありましたね。
いけるいけると思ってターンエンドしたら、あらぬ方向から別のユニットが走ってきて攻陣されてやられるとか…マジ賢い…。
暗夜やったあと白夜、透魔やると『あれ?この敵スキル持ってないんだ』って思ってしまいます…w
汚い…あのニンジャども、マジ汚い…!
この先、多少ネタバレ有りです。


暗夜クリア時の戦力ですが、
・主人公
文句無しの主戦力。得意を速さ、苦手を魔力にしていたので竜石はほぼ使わず、剣ばっかり使ってました。
後半はキャッスル訪問で買ってた流星が猛威を奮っていました、はい。
嫁はカミラ姉さんです、透魔でも嫁にしたいです(でも嫁にすると子世代揃わぬ…)。

・カミラ
ヤンデレ姉貴かと思ってたらものっそい慈愛に満ちた人(ちょっと行き過ぎてる所もあるけど)
白夜でも優しいままだったし…元々カミラ姉さん目当てで暗夜にしたのですが、想像以上に良かったです。
加入時期も早いし強いしで使いやすかったです。死の吐息物凄く便利…!

・カンナ
娘のカンナちゃん。主人公が魔力苦手だった事もあり、サンダーソードはこの子の物でした。
支援の有無もあって、両親と合わせて運用する事が多かったですね。
とにかくサンダーソードってました。

・アクア
ただひたすらに踊り続けておりました。しかしこの人、HP伸びないですね、本当w
レオン君と結婚しましたが…エンディング考えるとレオンカワイソス…。

・フェリシア
カミラ姉さんの次に好きかも、この子。
爆炎手裏剣を持った時の無双っぷりがとても頼もしかったです…が、戦術指揮などのスキルをとりたかったので途中でクラスチェンジ。
結果、火力担当というより補助担当になりました。

・エリーゼ
どのルートでも天使、エリーゼちゃんマジ天使。
この子はフェリシアとは逆にストラテジストからメイドに。
爆炎手裏剣にいくまでの武器スキルが凄くしんどくてちょっと後悔してました…w
でも補助担当としては十分な仕事をしてくれてたのでやっぱり天使だわ。

・エルフィ
お前の頭をりんごにしてやろうか…!(恐怖)
この人だけ、住む世界ちがくないですか、支援とか面白すぎる…w
主戦力というか、いなかったら多分途中でどうしようもなくなってたんじゃないかなってレベルのアーマー。
アーマーキラーにさえ気をつけていれば後はもう…最後の最後まで頼りになるネキでした。
因みに何となくサイラスと結婚してました(が、サイラスは最終的に二軍落ちしてました)
ブノワさんは育てるリソースがなかったので…ちょっと後悔。

・モズメ
結構貴重な弓要員な気が…成長率も良く最初さえ乗り越えれば主戦力待ったなしでした。
大体二回攻撃取れるし命中高いしで打ちもらしたく無い時の頼みの綱。
バイオリンの弦が彼女の神器。

・ゼロ
まさかの同姓婚対象…子安ぅ!!
モズメと同じく弓要員&魔術師絶対殺すマン。ボウナイトにして移動力を確保して色んな所で活躍してくれました。
鍵開けも出来るしね!

・ルーナ
覚醒組ですね、この子。ラズワルドとどっちにしようかと悩みつつこちらに。
暗夜の漆黒剣を持たせてるとそれなりに硬く、スキルの太陽もいい所で発動するので中々タフでした。
因みにマークスと結婚しましたが、支援会話やエンディングを見る限り帰っちゃったのかなあ。

・レオン
ツンデレ弟くん。全編通していい奴だったと思います。
女主人公でやったら結婚相手かなあと…。ブリュンヒルデは使いやすかったですが、どうも今作の魔法自体が少しイマイチ…?
強いは強いんですが誰かの装備品になってる事が多かった気がします。


・マークス
信頼と実績の長兄。もう頼りっきりになるぐらい強かったですねー。
速さや魔防がちょっと控えめなので過信しすぎると落とされますが、そこらへんの運用がまた面白かったです。
速さを補う意味もあって、後半は大体妻を装備してました、はい。
武器は本当、固有武器だけで全部事足りますね…。


・フランネル
タフだし攻撃力高いしでアタッカーの要でした。マークス、フランネル、エルフィの三人が基本的に壁役やってましたね。
結構エルフィと防陣組んで、状況によって交代しつつって運用がそこそこあったような。
エルフィだと追撃ないので、倒しきるならフランネルの方がといった感じでした。

・ピエリ
何でこんな子がいるんだと驚愕しました…ラズワルドとの支援で色々分かって成程なーとなりましたが。
主戦力というより装備品よりでしたね。どうしてもマークスら主戦力から見ると一歩劣る感じだったので。
サイラスより総合力が高くなったので一軍にいた感じでしたが…救出は中々使いどころがあっていいですね。

・ゾフィー
サイラスが二軍落ちした代わりに娘g…
能力的にはちょっとヘタレてた所もあって、重要な局面を任せるほどまではいきませんでしたが、そこそこのお仕事は出来ていたかな…?

・シグレ
最終二面の数合わせ兼杖係…(ホロリ
…ちゃうねん、育てる余裕がな…ちゃうねん…。

最後の方、力尽きて適当になってきてますが、活躍の度合いを考えると仕方ないね…。
キャラゲーとしても結構いい感じではないでしょうか。
透魔はフローラの加入がもう少し早かったらな…。

8月にはスパロボも出るわけですが…暫くはFE漬けな気がしますね。
ナイトガンダム出るの楽しみなんだけどね…!!

では、今回はこの辺で。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすと 

Author:みすと 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR