FC2ブログ

艦これ夏イベント海域制覇

さて、結局別記事にしてしまいましたが、艦これ夏イベント…何とか全海域制覇終了です。

ひじょーにひじょーに苦しい戦いでした、主にE-6が。
今回の難易度的にはE-6>>>>E-2>=E-1>MI
こんな印象でした。

MIは正直、苦戦はしなかったです、資源は溶けますけど。
連合艦隊システムは凄く面白かったので、今後の通常海域にも実装して欲しい所ですね。

では、とりあえず色んな事を折りたたみにて。
最初にE-2の幼女姫についてですが、アレって『ゼロ…置いてけ』と『烈風…置いてけ』って言ってたんですね。
ゼロの部分が晴嵐っぽく聞こえてたようです。
妖怪烈風置いてけ、かわゆす。


で、MIは特に目立った苦戦も印象もなく…
結局MIは
戦艦:金剛(96)、比叡(79)
空母:赤城(84)、蒼龍(85)、飛龍(85)、瑞鳳(94)
重、航巡:利根(92)、筑摩(87)、愛宕(79)、鳥海(81)
軽巡:神通(120)
駆逐:浜風(63)、雪風(60)、夕立(78)、時雨(79)
とほぼメンバー固定で突破しました(レベルは海域突破後のレベル)。
駆逐と重巡に少しローテありという程度。
大和や榛名、大鳳に加賀と本当の主力はE-6に温存。
難易度的にもMIはほぼ撤退無しでするする行けましたね。
今回は全体的に撃破必要回数が多かった+MIは経験値もそこそこだった事もあって結構レベルも上がった気がします。


…その後のE-6はかなりの地獄でしたが。
燃料3万ぐらい→5000→溜めなおし2万→5000と消費が激しい激しい。
残っている主力で手を変えつつゲージ削っていましたが…。
削り時は
北上、大和、榛名、大鳳、祥鳳、RJで上ルートの固定編成。
ちとちよ、飛鷹隼鷹をALで使ってたのが少し痛手ではありました。
色々模索して結局削りは上記編成。

トドメ時は
羽黒(79)、妙高(72)、大和(123)、北上(84)、大鳳(118)、加賀(89)の上か中央への編成。
トドメで戦艦が減る事態になってますが、索敵の関係や夜戦、2戦目のルートのこともあってこの編成。
削りは空母にダメコン積んでた事もあって、完全に置物状態だったのに対してトドメ時は空母もちゃんと攻撃できるようにしました。
ラストの戦闘は…もう本当にマジでありがとうって感じでした…w
航空戦:制空優勢の、駆逐1隻撃沈
支援艦隊(長門、榛名、瑞鶴、翔鶴、不知火、敷浪):駆逐1隻撃沈、他小ダメージ
少なくとも砲撃戦で駆逐に吸われる事はなくなった…!
後は夜戦可能組が大破されないように祈るだけ!
その肝心の砲撃戦では結果的に戦艦棲姫2隻のみになったのに対してこっちは加賀に攻撃が集中して大破は加賀のみ。
加賀さんマジグッジョブ!!

残り2隻も下側は小破してたので庇うもなし。
夜戦で決めるにはこれ以上のシチュエーションはないでしょう、っていうほどのお膳立て。
決められなかったら脱力感半端ないな…と思いつつ夜戦突入。

羽黒→2番目のダイソンを連撃にて一発撃沈。
羽黒さんカワイイ!!
残りボスのみで妙高、大和、北上…これは…!!

ボス→加賀さん
加賀さんマジでデコイお疲れ様です…。

妙高→不発、カスダメ二つに終わる。
あー…でもまあ、これは仕方ない、やっぱりアイツ硬いしな…!!


大和→まさかのカスダメ、小破止まり
や、大和さんー!! orz
いや、中破してたし仕方ないといえば仕方ないんだけど、大和ならと思ってたのに…!!

やばい、これで倒せなかったらもう倒せない気がする…北上さーん!無敵の酸素魚雷でなんとかしてくださいよぉー!!
との願いが通じたのか。
シャッシャッシャッ…
カットインきたこれ…!!
貫禄の400オーバーで終戦。
本当に北上さん、カットイン出してくれてありがとうございました…。

長く苦しい戦いもこれで一段落です…。
因みにどうでもいいことですが、
羽黒旗艦時の出撃ボイス『貴方達の背中は私が守ります!』というのと
戦闘中の『5倍の相手だって、支えてみせます!』
がE-6の状況的に凄くマッチした感があってとても良かったです。
貴方達(AL、MIに出撃した子達)の背中を守るかー…と。
最初、ルート模索時に羽黒旗艦でやってて合うなあと思い、ラストは羽黒旗艦でいけたらいいなあと思ってましたが…。

また、連撃外しちゃった大和ちゃんですが、帰ってきた後の修理時
『油断した訳じゃないんだけど…ごめんなさい』
可愛いので全部許しちゃいます。

結局、資源は燃料だけが馬鹿みたいに凹んだ結果となりました。
開始時と比較すると…
燃料:7万→5000(溜めなおし分が15000ぐらい有り)
弾薬:7万→26000
鋼材:16万→10万(元が多かったので全然余裕)
ボーキ:12万ぐらい?→85000
とうん、燃料飛びすぎ。
通常海域に出撃繰り返したりする際は弾薬が凹みがちなんですけどねー。
鋼材の減りも含めて、やっぱり入渠でガリガリ削れていきますね。
そしてバケツですが…
2300→1900
まだまだ余裕あるけど…使ったなあという印象w
でも半分ぐらいはE-6で使ったんじゃなかろうか。
対してMIはカスダメぐらいなら全然平気だったので殆ど使わなかったし。

因みにドロップですが、
E-3で三隈、早霜、あきつ丸、E-6でまるゆx2、早霜(またか!)となりました。
清霜が出てないのでMIをまわるかどうか考え中。
まあ、先ずは燃料だな…。

とにもかくにもイベントお疲れ様です。
まだクリアしてない提督さんも、掘りに入ってる提督さんも頑張ってください。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みすと 

Author:みすと 
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR